HIDヘッドライト(サンヨーテクニカ製)

今までつけていた88HOUSE製のHIDは*1、明るさはとても明るく、ハイビームの光軸にも問題なかったんですが...
ロービームが明らかに上を向いていました。今までは見て見ぬ振りをしていたんですが、雪や霧の時に真っ白になって
前が見えなくなったり、対向車の迷惑になったり(--;と、あまりいいことがなかったので、どうにかしようと思っていました。
思っていたところに、"車検対応"だけではなく、"ハロゲンと同じ配光"を謳ったHi/Lo切り替え式が...
値段が安くなってきたこともあり、気絶している間に購入してしまいました(^^ゞ
購入したのは、"サンヨーテクニカ"製。発光色は見やすさと、色の自然さを考慮して4300K*2です。
と言うことで(?)装着レポートです。

新しいHIDのバーナー
↑新しいバーナーです。88HOUSEの物と比べると、スライド機構はかなり小さいです。
ioの場合、先端のキャップは必要ないので取り外します。
奥の箱の中に入っているのが、インバーターです。
Hi/Lo切替ユニット
↑Hi/Loコントロールユニットです。かなり小さいです。
装着中の画像
↑バーナー装着のためにヘッドライトをユニットごと取り外しています。
リレーハーネスとイグナイター
↑黒丸で囲っているのが、リレーハーネスとイグナイターです。
このハーネスにとんでもない問題が潜んでいることをこのときはまだ知りませんでした。
ヘッドライト裏側
↑HIDを装着したヘッドライトユニットの裏側。防水ゴムをこれから装着するところです。
ちなみにこのユニット、"小糸"製でした。

ヘッドライトユニットを元に戻す前に点灯試験をしてみると...片っぽ点かない(T_T)。接続図を見ながら色々組み合わせを
変えて試しているときに、ふとリレーハーネスを見てみると、ハーネス2個のうちのの片一方、線が一本切れてる(--;
どうやら、出荷の段階で切れていたみたいで、タイヤ館の人共々脱力してしまいました。でも原因がわかって俄然やる気、
ハーネスの配線をやり直した結果、無事に点灯しました。
改めて点灯試験をしてみた結果、明るさ、色ともに問題なし。光軸もディーラーでばっちりに調整してもらいました。
下に感想(?)を書いておきます。


配光パターンの写真は、またそのうち(^^ゞ
一月の間に2度も不具合を起こすなど、信頼性にかなり問題があったので、"サン自動車"製に交換しました。
2003/3/7 追記

*1:HID
用語集のページHIDをご覧ください。
*2:K(ケルビン)
用語集のページ色温度の項をご覧ください。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2003