2000/12/23 中津川林道

友達と、林道に行こうと言うことになっていたので、某4駆系雑誌に載っていた中津川林道に行くことに決定。
この日は朝5:30に家を出て勝沼着が朝7時前!!やはり、朝早く行動すると、いい事が有りますな。
勝沼から雁坂トンネルを一路目指して走行。...長すぎです、あのトンネル。
速度制限は40kmだし...しかも、すれ違った車が5台ぐらい、前後に車なし!!
トンネルを抜けてしばらく走ってから、林道の入口を捜しても...無い!!
なんと、林道につながる道が工事中で、そのまま帰ってやろう(+_+)かとも思ったのですが、
それではあまりにもったいないので、しばらくうろついて、何の気なしに"チェロキー"の後に付いていくと...
当たりでした。 やっと林道の入口を発見!!
しばらく行くと、河原に降りれそうなポイントがあったので、河原初体験!!
林道自体は冬季通行止めと言うことになってましたが、途中までは何の問題もなく通行できるし、フラットダートなので
とても走りやすく、なかなか面白かったです。
この日の走行距離は約500km
今度は夏タイヤで行きたいです。

2000/12/20 ブレーキパッド交換

2002/10/31追記
特に問題があったわけではないのですが、ブレーキのフィーリングを良くするために交換しました。

総走行距離 約22,000km

2000/12/17 マフラー交換

念願だったマフラーをついに交換。エルフォードのREVOCION C4+ってやつです。
交換後のファーストインプレッションは...山猫が吠えてる。 アイドリングの時でも、ioとは思えない低音がでて、ちょっと
(いやかなり?) うるさくなっちゃいました(T_T)。
では、なぜ変えたかというと、トルクアップ、特に低速域のトルクを太くする
ためです。 効果はてきめんで、発進時のもたつき感がなくなって、加速がよくなりました。(^^)

2000/12/9 箱根・大観山

会社の先輩と前々から約束していたドライブ。っていっても、人は二人。車も2台(^^;; 起床5時半。
やや寝坊気味。前日は会社の忘年会だったから、ちょっと眠い。 海老名PAでの待ち合わせは7:30だし
充分間に合うかと思い、5:45に家を出る。 ...が、ある意味この判断が甘かった。海老名着6:30!!早すぎた。
しょーがない(?)んで、仮眠をとっていたら、先輩も海老名到着
その後、小田原・厚木道路を経由して箱根ターンパイクへ向かう。
ターンパイクでは、こんなところでやるかいってな場所で、ねずみ取りをやっていた
のでちょっとびっくり。

2000/12/1日〜3 帰ってきたPAJERO io

 やっと帰ってきました、うちの山猫君。いやぁ、この一月は長かった。やはり自分の身の丈にあった車というのは
疲れないですね。それと、代車がFFのオートマなので、よけいに疲れたのかもしれませんが。
(だって、オートマになれるのに、たっぷり1000kmぐらいかかったのに、自分の車に戻るのには10kmで十分でしたから。)
それはさておき、各部の寸法を徹底的に測ってこられたうちの山猫君、ボディには問題が無かったので、もともと僕が
オーダーしていたラリーアートのショックに"変えてみるか"と交換したら、見事に直ったそうで...
う〜〜ん、心境的には非常に複雑だけど、まぁ、いいか。
ショックに関するインプレッションは、暇が出来たらまたアップします。

2000/10月〜11月(^^;;;

なんてことだ!!。ここのところ、全くこの日記を更新していなかった!
いや、この2ヶ月というもの、いろいろなことがありすぎまして...それどころではなかったりしたのですが
10月末からは、うちの山猫君が修理に入ってしまったこともあり(T_T)、ほとんど日記に書くようなことが
ないのも確かではあるのですが。
と言うわけで、この2ヶ月間の履歴です。

2000/9/30 タイヤローテーション&窒素充填

↓なんてことを言っていたら、タイヤ交換をしてから早くも4,500km走ってしまって、早速ローテーションを実施。
やっぱり、フロントの外側の減りが激しい。ついで(?)に今、はやりの窒素ガスを充填してみたら...
確かに、乗り心地が良くなる(!)。高速道路の継ぎ目を乗り越えたときの衝撃が前ほどには来なくなり
結果において、操縦安定性の向上にも役立ってます。ガス一つで全然違うもんだなぁと、実感。

2000/9/18 祝!!2万km

早いもので、もう2万km走ってしまいました。
う〜〜ん、月平均2000kmかぁ...よく走ってるなぁ(^_^;)

2000/8/27 身延行き

山梨方面へ出動。最近、2週間にいっぺん行ってるぞ(^_^;)
目的地は、甲府からまっすぐ南下したところにある、身延山久遠寺。
調布ICから中央道に乗って、勝沼ICで降りる。
なぜ、勝沼?と気がついたあなた、鋭いですね。そう、身延方面へ行くなら、甲府昭和ICが最寄り(だったと思うぞ)
なのに、なぜ勝沼で降りてしまうかというと...
実は、勝沼から先は国道20号を使った方が速いんです。カーブの連続区間なので、中央道は速度が落ちてしまい(実際、制限は70km)
いらいら?するんですが、20号の方は、まっすぐな上に、○○km(ぉぃ)で走っていると、信号にも引っかからないし、
しかも高速代も(\200ほどですが)節約できるんで、勝沼で降りるんですね。
甲府方面へ行くなら、このルートは結構おすすめです。
それから、国道52号線を南下したんですが、この道がまた、走りやすいこと。信号がほとんどないんで、ず〜〜っと、
6○kmで走れる。めちゃめちゃ燃費が良かったです。ただ、その日の帰りがまずかった。
例によって、20号を勝沼目指して走っていたら、一宮御坂ICのところの掲示板に不吉な文字が
中野トンネル先頭に渋滞25km
冗談ぢゃないよってんで、国道411号線(青梅街道)で、青梅まで。山越えルートだったので、一気に燃費が悪化。
でも、後日計測したら、10km/lは楽に超えてました。けっきょく、この日だけで、350kmを走破。結構疲れた。

2000/8/5〜6 荷物運び&林道

朝8時。三鷹駅にて、甲府在住の先輩を回収後、一路流山へ。9時半頃つく予定だったのが...
ついたのが11時。夏休みと言うこともあって、ものすごい渋滞。
そこで荷物を回収したのですが、これが、また大きくて重いこと。僕の車のリアゲート越しに
フォークリフトを見たのは初めてです。いや、貴重な経験だった。
参考までに、高さが80cmぐらいの荷物なら、何とか載ります。後方視界は当然0ですが。
流山出発14:00。その後、渋滞を回避するべく首都高6号線→中央環状→湾岸線→1号線→都心環状
4号線と経由して高井戸へ。談合坂を頭に渋滞していだったので、給油&休憩をかねて
いったん下道に。その後、東八道路→甲州街道→野猿街道→16号BPと経由して、中央道へ。
甲府到着後、荷物を下ろして、そのまま林道へ向かう。
甲府市内にある、武田神社の裏手から、太良峠をめざし、しばらく走ると、未舗装路へ突入。
その後、牧丘町にある、シラベ平と言うところまで、延々林道を走りました。
雨の降っているときだったので、水たまりもありで、かなり楽しめたと思います。
この2日間の走行距離、500km以上。積算は、えっと、17,300?ずいぶんと走ったもんだ。
7/23に16000を超してるから、2週間で1,000Kmかぁ。う〜〜ん。走ったなぁ。

2000/7/30 林道

久々の林道です。林道名は...忘れてしまいました(^^ゞ。舗装工事が進んでいるかと思ってたんですが、
全然変わってなかったんで助かり(?)ました。今までと違って、ダートコースでも
路面とのグリップが段違いによくなった感じです。タイヤ一つとってもずいぶん性能が変わるもんだと、改めて実感。
その後、醍醐林道→陣馬街道→20号→中央道と通って、帰宅。走行距離、200km以上(@o@)。さすがに、ちょっと疲れたかな?

2000/7/23 タイヤ交換

走行距離約16,000kmにして、タイヤ交換。新しいのはブリヂストンのDUELER A/T693(215/70R16)です。
前から欲しかったんだぁ、これ♪
え?早すぎる?そうなんです。しかも、4,000Kmぐらいは、スタッドレスで走ってたわけですから、
走行距離は実質1万とちょっと。
では、何故変えたかというと...

純正のがかなりやばい状態になっていたんです。

ひび割れいっぱい(xox)、切り傷いっぱい(@o@)、サイドウォールは一部はがれてるしっておい...
よくバーストしなかったな、これ(--;;
やっぱり、H/Tのタイヤで未舗装路に行ったのがいけなかったんでしょうか?
で、新しいタイヤの感想は...すこぶる良好!!まだ舗装路しか行ってないけど、グリップよくなった感じだし、音も静か(^^)。
高速道路でもうるさくないし、タイヤの剛性がしっかりしたのかな?カーブでも怖くなくなりました。
結局、この日だけで100km以上走ってしまいました。
こんなんだったら、もっと早く変えておくんだった。


Since 23rd.7.2000
All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2004