DIY日記


免責事項:本ページに記載されている内容をお試しになる場合には、"自己責任"でお願いいたします<(__)>

室内灯のLED化(暫定版)

何かの拍子に、たまたまLEDについて調べていたら、偶然室内灯のLED化について載っていたページがありました。
もともと、LEDマニア(^^;;のまさるとしては、即実行です。
もちろん、使用したのは今はやりのほんとか?白色LEDです。
昔はめちゃめちゃ高かった白色のが、今では一個¥200円ぐらいで手に入ります。それでも高いですけど
今回は、Ø5mm、5600mcdのものを8個使いました。 完成品は↓です。
LEDの室内灯
LEDでつくった室内灯の本体です。
右側がLEDの室内灯です
実際に装着して光らせてみました。明るさは、LED化した側の方が少し明るいです。
LEDの室内灯
装着した様子です。車輌側は無加工で取り付けています。
右側がLEDの室内灯です
上の写真の黒丸の中を拡大したところです。奥に蛇の目基盤が見えますが、半田付けしているわけではなく、
支えとして両面テープで貼り付いているだけです。

明るさは、電球(7.5W)と同等です。消費電力は、1/6以下になりました。

2001/12/22nd.製作 2003/4/17th.下の写真2枚を追加

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2002-2004