DIY日記


免責事項:本ページに記載されている内容をお試しになる場合には、"自己責任"でお願いいたします<(__)>

ハイマウントストップランプ Ver.1

ioには、元々バルブ式のものが付いています。ある日、サービスマニュアルを読んでいた
まさるは、とんでもないことに気が付いてしまいました。なんで、そんな物を持ってるんだろうね?
ハイマウントストップランプだけで、なんと、50W近く電気を食っているのです!!
いや、全体の電力消費や点灯している時間を考えたら、どうってことはない数字なんですが。
(単純にLEDのハイマウントストップランプが欲しかっただけという説もあり。)
ところが、LED化するに当たり、一つだけ問題がありました。高輝度LEDは、ものすごく明るくて、
たくさん並べると、目がつぶれるかと思うぐらいまぶしいんです。
そこで、今回はLEDをパルス発光(*)させることで、明るさを可変出来るようにしました。
試作を2回繰り返して、今回完成したのが↓のストップランプです。
LEDのハイマウントストップランプ。写真は後日撮り直します(^^ゞハイマウントストップランプの取り付け部。あ!ねじが一本飛んでる

長年使ってきたこのハイマウントストップランプですが、作製上の不具合でスイッチングのトランジスタとLEDが接触し、
LEDが一発お亡くなりになってしまいました。光軸ずれによる明るさのムラも気になってたので、Ver.2を作ることにして、
2004/6/12nd.を持って用途廃止。万が一(?)に備えて保管。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2004