2011/1/8〜10 新春の大井川行き

一月の3連休を使って、大井川鐵道に行ってきました。

1/8(土) 川根路号撮影〜川根温泉コテージ泊

例によって例のごとく、朝5時ぐらいに自宅を出発。
東名を順調に走って、焼津ICを降りたところで朝食に。
軽く腹ごしらえをしてから、何はさておき川根温泉へ。川根温泉着が9時ジャスト。入り口では入場待ちの人が列をなしてたんでびっくり。

この日の泊まりは川根温泉のコテージ。 宿泊者は温泉のタダ券をもらえるので、朝でお湯の鮮度がいいウチにひとっ風呂浴びてきました。やっぱり、朝風呂は気持ちいい!
風呂を出たら、昨年夜汽車の時も行った抜里駅そばの踏切へ。
この日は風が無くてとても暖かかったので、河原でしばらくのんびりと遊んでました。
とても空が広いし、都会の喧噪の中にいるとそういう時間がとてもうれしいです。

さて、お待ちかねの列車が来たのはお昼ちょっと過ぎ。

_
101レ
F100+DC Nikkor 105/2D EKTAR100
茶畑のなかを行くSL。逆光のこの場所、晴れの日だから写りがどうかとも思いましたが、冬場には案外いいですね。 この場所での後追いも結構好き。
C11190号機に補機無し4両。最高ですね。
このとき、ハンドルを握っていた機関士さんにはばっちり目撃されていたみたいで、翌日"抜里にいたでしょ?"と聞かれました。
悪いことは出来ませんね

さて、この後笹間渡のうりやさんでお昼を食べようとしたら残念なことにこの日はお昼だけ休み。
仕方なく、道の駅でご飯にしてから、家山駅近くの公園へみのすけ達の放牧へ。
野守の池のすぐそばにある公園、行き方をちょっと迷いましたがただで乗れるボブコースターがあったりしてとてもいいですね。 ウチの子供達が大変喜んでいました。
ボブコースターは15時でおしまい。コテージに行く前に、上り列車の撮影もします。

1004レ
F100+AF 85/1.4D EKTAR100
D700+AF-S ED300/2.8DII

大井川のSL列車、金谷行きの上り列車は基本的に写真のようにバック運転をしていますが、今度金谷方にもターンテーブルが出来るので、そうするとこのバック運転も見られなくなってしまいます。
なので、朝と同じ場所ではありますが、記念に写真を撮っておきました。
バック運転も好きだったんだけどなぁ...

でも、この場所、上りも前向き運転になったらとてもいい撮影地の一つですね。

写真も撮り終わったので、いよいよコテージ宿泊です。
5人棟以上の部屋には、

コテージの露天風呂

ご覧のように部屋付きの露天風呂があります。 川根温泉の良質な温泉が掛け流し。入り放題。
最高です。

猪鍋
_
鴨串

夕飯は猪鍋と鴨肉の串焼き。
鴨は囲炉裏で炭火焼きで頂きます。
これがまたどっちも美味しい〜〜。
囲炉裏でのんびりと食事をするなんて初めての経験でしたが、最近では炭火も熾しやすくなったし、いいですね。
またやりたいな♪

オリオン座
D700+AF-S ED 28-70/2.8D ISO1600

夜表に出てみたら満天の星が見えていたので、オリオン座を撮影してみました。
東京とくらべて空が暗くて広いので、沢山の星を見ることが出来ました。
でも、寒かった〜〜

そうこうしているうちに夜も更けて、もう一度お風呂に入ってこの日は就寝…(__).。oO

1/9(日) 川根路号乗車一日目

さて、翌日もどうしたわけか朝早くに目が覚めて、ひとっ風呂浴びるかと思って表に出たら...

寒い。
もの凄く寒い。
めちゃくちゃ寒い

ので、一旦退散して内風呂にお湯を入れることに。こっちも全く同じ温泉だからね。一旦暖まってからでないと表に出られない

さて、朝風呂を浴びてから珍しく二度寝をしている間に、表の扉をたたく音で飛び起きる。
うりやさんが、朝ご飯を運んで来てくれたのでした。いやぁ、朝ご飯頼んでなかったら起きるのが何時になった事やら。

夕べの猪鍋の残りで雑炊をつくって食べたら、イノシシのいいだしが出ていてとっても美味♪

10時頃に、お名残惜しくもコテージを退散。みのすけとなみチンを連れて車で新金谷まで。
その間、かあちゃんには部屋の露天風呂でのんびりとしてもらってました。
たまにはそう言った時間も重要だからね。

元近鉄16000系16003Fで千頭まで。途中の川根温泉笹間渡で、無事にかぁちゃんとも合流。
千頭に着いてホームに降りたら、駅の表から太鼓の音が。赤石保存会の方が太鼓の演奏をやってました。
しばらく駅前で迫力満点の太鼓の音色を聞いていました。

しばらく待つと、SLの入線です。

101レ
D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII

あれ?C10だ。昨日はC190だったから、てっきり今日もそうだろうと思っていたんですが、ちょっと当てが外れました(^^ゞ
折り返しの列車に乗るまでの間に、千頭駅にいる珍客(?)の撮影を

元西武のE31形機関車

昨年来たときは新金谷の構内側線にいた元西武の小型機関車、E31形3両が千頭駅に留置されていました。
これからどういう活躍を見せてくれるのでしょうか?

E31形と16000系

元西武の機関車と元近鉄の特急車の並び。関東と関西という遠く離れたところ出身の車両が当たり前に並んでいるのが、大鐵の面白いところ。
そういや、関東の私鉄からの車両の入線は久しぶりなんですよね。

そうこうしているうちに、返しのSL発車の時間に。
今日はC10に補機付き7両。連休中日だけあって、客車が多いですね。
補機付きだから、ブラストは余り期待できないかと思っていたんですが、下泉発車のブラストは結構いい音をさせていきました。
この音を聞く限りでは、C10も結構調子が良いのかな?
そのまま新金谷までSLに乗車。

新金谷駅
D700+AF-S ED 28-70/2.8D
冬の日差しに照らされたSLのパーツに惹かれて撮影した一枚。

荷物を一旦整理してから、電車で藤枝まで。山猫には新金谷で一泊してもらいます。
藤枝では知人のSさんと呑んでました。

藤枝駅のイルミネーション
藤枝駅南口のイルミネーション。 北口も南口もきれいなイルミネーションがされてました。これは南口

今夜の泊まりは、東横インではなくちょっと駅から離れたルートイン。
でも、ビジネスホテルには珍しく大浴場があるので夜もお風呂に入れてぐっすりと…(__).。oO

1/10(月・祝) 川根路号乗車二日目

前の晩は結構呑んだというのに、翌朝すっきり目が覚める。
やっぱり、ユニットバスと違って脚を伸ばしてお風呂に入れるってのはいいね。
朝ご飯もおにぎりでは無くって普通に朝食バイキングなので結構満足。
やや駅から遠いのが難点だけど、車で来たら次からここにしよう。

そんなわけで、藤枝の駅まで徒歩で行って、電車で金谷まで。
新金谷の駅で切符を買ったら、珍しいことに先頭車両は全部埋まっていて、2両目しか空いてなかったんで、2両目で空いてる一番前の座席を確保。
この日は、連休最終日って事もあって、客車は3両。きっと空いてるんだろうなと思っていたんですが...

SL列車改札の時に改札口を見たら、なんと"本日満席"の看板が(@_@)
そして、席に座ったら、果たしてボックスシートの向かいにも相席の人が...

あ、誤解の無いように。相席自体はいいんですよ。旅は道連れ。こういった一期一会の出会いも好きですからね。
最大の問題は、我が家も相席の人もどっちも二人の子連れだったって事。
つまり、狭いボックス席に合計8人!
弁当を食べるどころではありません...

う〜〜ん、大変困った。ここまで混んでるSLも久しぶりだなぁ。 お弁当食べる予定さえなければ、どうせ席になんて座ってやしないんだからまぁいいんだけど、弁当がなぁ...

空き席を探していたら、偶然先頭車に空き席があったので、お弁当を食べる間その席に移らせてもらうことに。
最終的には、車掌さんが"千頭までこの席お使い頂いて結構です"と言ってくれたので、弁当を食べた後もその席に。
期せずして先頭車、そして内装ニス塗りの結構。これはラッキー♪

その替わり、元いた席は親子連れに譲ることに。だって、相席だったお母さん、赤ちゃん抱いてずっと立ってたんだよ。
そんな混雑だったら、せっかく指定席のSLなのに、"もうSLなんてこりごりだ"って思われたらイヤだしね。

SLの取材風景

この日は、たまたまフジテレビの取材が入っていました。
大鐵の取材風景を目の当たりにしたのは、C11190号機の復活劇以来です。

下泉の駅でやたら長いこと停車してるなぁと思ったら、なんとボイラー圧低下につき、しばらく停車しますとのこと。補機がついてないと、そんなこともあるのね。これは初体験でした。

色々初体験づくしのSLの旅、無事に千頭到着。皆様、本当にありがとうございました。

千頭駅にて
D700+AF-S ED28-70/2.8D
千頭到着後しばらくしたらSLの入れ替え作業。
冬場は太陽に照らされた水蒸気がとてもきれいなので、夏場とはまた違った趣ですね。
千頭駅にて
D700+AF-S ED28-70/2.8D
冬場のこの時期には、返し便が発車する15時近くになってくると大部日が傾いてきます。 こんなバック運転の姿もいつまで撮れるやら。

返し便も新金谷まで乗車。帰りは行きとはうってかわって割と空いてたけど、川根温泉笹間渡の駅から乗車してくる人が結構いたんでちょっとびっくり。
新金谷に到着したら、すっかり夕方です。

新金谷駅にて

金谷に向けてSLが出て行った後の新金谷駅構内。

この後、東京に向けて出発。途中、御殿場高原ビールによって夕飯を食べるのも忘れません。
温泉に一杯入って、SLにも乗車できて、とても楽しい3日間でした。

かぁちゃんありがと♪

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2011