2010/9/19〜21 写真日記・大井川鐵道

会社勤めを初めてちょうど10年がたった今年ですが、めでたくリフレッシュ休暇というものがいただける年になりました。
なので、リフレッシュ休暇旅行第一発目ということで、大井川鐵道への家族旅を計画しました。
ただ、残念なことに、この日記を書いている12月現在、未だにリフレッシュ休暇は取れてません(T_T)


9/19(日) かわね路号乗車

西武からきた機関車
我が家が大井川に行く直前に大井川に譲渡された、元西武鉄道の小型機関車、"E31型"
昭和60年代製の比較的新しい機関車です。
一度見てみたいと長らく思っていたものの、西武在籍中は見る機会に恵まれず、大井川鐵道に移籍後に初めて見ることになった始末です(^^ゞ
千頭駅入線
101レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
千頭駅に入線してくるC11190号機。帰りはこの蒸機牽引の列車に乗って、新金谷まで。やっぱり190号機はブラストが最高。

この日は基本乗車するのみ。往復共に夜は藤枝の東横インに一泊して、藤枝在住のS氏と駅近くの居酒屋で( ^_^)/□☆□\(^_^ )


9/20(月) 笹間渡のコテージ宿泊

今日は、かねてから一度泊まってみたかった笹間度のコテージに宿泊。
今回の部屋は、川根温泉の良質な温泉が掛け流しにされている露天風呂付きの5人棟。

第二橋梁にて
101レ
D700+AF-S ED300/2.8DII+TC-20EIII
笹間渡まで車で行って、そこから電車で崎平まで。崎平で下車して、待つこと約30分でやってきたSL。
橋の横に出来た待避所のおかげで、アングルの取り方がずいぶんと制限されることになりましたねぇ...
このあとの電車に乗って千頭からは返しのSLに笹間渡まで乗車。いよいよ、コテージ宿泊です。
川根温泉のコテージ
一度泊まってみたかった川根温泉のコテージ。これは5人棟なので、部屋に掛け流しの露天風呂が付いています。
ここの温泉は泉質がとてもいいので、いつでも入れるのはもう最高。
夕飯のBBQ
コテージのすぐそばにBBQサイトがあるので、夕飯はそこでBBQ。
材料も用意してもらえるし、必要な器材は全部貸してもらえるので、大変お手軽です。
飯ごうでご飯を炊いたのは小学校以来ですが、大変美味しく炊けました。外メシ、最高!


9/21(火) 今日は帰る日

朝もお風呂に入ってから、のんびりとチェックアウト。
今日もSLを撮影してから基本帰るだけの日。
福用駅そばにて
101レ
D700+AF-S ED300/2.8DII
福用のお立ち台から少し駅側に戻ったところにあるS字カーブのところで撮影してみたんですが、ちっともS字を活かしきれませんでした(^^ゞ
ここでS字を活かそうと思ったら、600mmぐらいは必要なようです。

このあと、笹間渡の"うりや"さんで昼ご飯を食べようとしたら、定休日であっけなく撃沈...orz
子供達も寝てしまったので、そのまま御殿場まで車を走らせて、ちょっとはやめの夕飯にしてから帰宅。
今回の旅も大変楽しかった♪

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2011