2010/8/28〜29 写真日記・SLみなかみ号&法師温泉

さて、世間一般的には夏休みシーズンでございます。
夏休みといえば、やはりお出かけのシーズンと言うことで、JR各社もポスターの準備に余念がありません。
通勤電車の一番はじっこの方にも群馬県方面へのお出かけを誘うポスターが貼ってあったりして、その中に"SLみなかみ号"mもしっかりと記載されておりました。
ふとした気の迷いで指定券発売日の翌日に切符を手配してみたら、運良く切符が確保できたので、群馬を走るD51に乗ってくることにしました。
さらに、宿を手配してみたら"法師温泉長寿館"が空いていたので、ものすごく久しぶりの法師温泉お泊まりです。


8/28(土) SLみなかみ号〜法師温泉

水上駅の入線
D700+AF-S ED80-200/2.8D+TC-20EIII
朝も早くに関越を抜けてきたので、8時前には水上駅に到着。駐車場に車を止めてから高崎駅まで電車で戻ります。
この115系電車、5月に山梨で見た115系と同じ形式の色違いです。
高崎駅にて
D700+AF-S ED28-70/2.8D
初めて間近で見る重装備のD51 498号機
賛否両論あると思いますが、個人的にはこの状態、貨物機としての無骨な感じがして大好きです。
高崎駅にて
今回買った駅弁。キティだるま弁当、上州D51弁当、そして複刻だるま弁当。
複刻だるま弁当はD51発車の時間だと普通は売ってないので事前に予約。
大変美味しかった。他の弁当もちょっとずつつまんだけど、どれも美味しかったので家族みんなで大満足。
D51弁当の容器は、みのすけの遠足用に再利用されています。
キティだるまは、ソーセージの印刷やかまぼこもキティになっててびっくり(^^ゞ
高崎駅にて
D700+AF-S ED28-70/2.8D
水上駅に到着したら、D51は客車から切り離されて、そのまま駅のすぐそばにあるターンテーブルへ。
向きを変えたら、返しの出発まですぐそばの側線で休憩です。ターンテーブルの周辺がちょっとした公園みたいになっていて、とても見学がしやすくなっていました。
ただ、とても暑かった今年の夏、この日も例外ではなく、暑くてふらふらになりそうに。
どうしようもなかったので、親水公園を併設している近くの道の駅に避暑がてらいったん待避。
水上駅の発車
D700+AF-S ED300/2.8DII
水上駅を発車していくD51 498号機。横から見たアングルもすてきだけど、若干正面がちの方が好みかな?
最近では水上の発車は弩スカが多いらしいんですが、この日は爆煙で発車していきました。
やっぱり、発車の時には煙があった方が絵としては分かりやすいですよね。

水上駅の発車を見送る直前にも一瞬雨がパラッときたんですが、幸い発車の時には雨に降られずにすんでラッキーでした。
ただ、機材を撤収してから、車で5分とかからない道の駅にかぁちゃんたちを迎えに行くときまでに土砂降りの雨が。
法師温泉に着く頃には雨もやんでくれたんですが、部屋に入ってくつろいでいる間に再び土砂降りが。
でも、そのおかげでそれまで蒸し暑かった部屋の中が一気に涼しくなってくれて助かりました。
夕飯を食べたり、水上の駅前で買ってきた新潟の地酒、"鶴齢"を飲んだり、温泉に入ったりしている間にいつの間にやら撃沈...

法師温泉の夜
D700+AF 85/1.4D
法師温泉の夜。雨が上がった後はとても涼しくて、都会の熱帯夜が嘘のようでした。


8/29(日) 川場のD51

一晩たって目が覚めて。早速法師の湯へ。やっぱり、朝風呂は最高ですね。
天気は夕べとはうってかわって晴れ。窓から見える緑が目に優しくて癒されます。
のんびりと朝ご飯を食べたりしている間に時間はたって、(沿線の撮影地が混むから)水上号の迎撃は不可能な時間に。
かっこいい写真が昨日撮れてるからまぁいいかということで、4月の末にも行った川場村へ行くことに。
こっちも暑かった〜〜
川場村の道の駅でまずは腹ごしらえ...をしようと思っていたら、たまたまその場でペルー人のフォルクローレのグループがミニコンサートをやってました。これは思わぬ収穫。
腹ごしらえの後、早速D51へGo!

川場村にて
D700+AF-S ED300/2.8DII
到着したら、団体さん向けの運行をしていたので、走っているところを上からぱちり。
川場村にて
D700+AF-S ED300/2.8DII
川場村にて
D700+AF-S ED300/2.8DII
奥日光にて
D700+AF-S ED28-70/2.8D
さて、先ほどまではうだるような暑さの川場村にいましたが、夕暮れの奥日光が見たくなって、金精峠を越えて湯ノ湖の畔へ。
さっきまでの暑さが嘘のような涼しさでとても快適♪
みのすけには寒いぐらいだったみたいです。

帰りは、日光宇都宮道路で宇都宮に抜けて、宇都宮市内で夕飯を食べてから帰宅。
今回も、関越で出かけて東北道でかえってくるというちょっと不思議な行程になりました。
とっても楽しかったです♪

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2010