2010/4/30〜5/5 写真日記・ゴールデンウィーク

毎年恒例、ゴールデンウィークです。
例によって例のごとく、今年もかぁちゃんのご実家にお世話になってきました。ばんえつ物語号に乗車して、熱塩温泉に泊まる以外は特に予定を入れていないのんびりとしたゴールデンウィークです。
ところが。
ゴールデンウィーク直前には、みのすけが風邪を引き、そして、なんと出発直前から5/3まではオイラが風邪を引き、そして、5/4の夜からはなみチンが風邪を引くという、死のロードでした(そんな大げさな(^^ゞ)
そんな状況下でも、せっかく確保したばんえつ物語号の先頭車の最前列の指定券を無駄にしたくは無いという一心で、4/30の夜から車を飛ばして蔵王まで行ってきました。


5/1(土) ばんえつ物語号乗車&撮影

津川にて
今日は、会津若松まで車で移動。そこからは列車でばんえつ物語号に乗車する津川駅まで移動。
乗車したのが、昨年に引き続き国鉄のキハ40系だったのが良かった♪
昨年と違って天気が今ひとつだったので、かなり寒かったです。
ばんえつ物語号の車内にて
汽車旅の楽しみの一つに駅弁があります。乗り込んだときはちょうどお昼時だったので、早速お弁当を買いに。
この後、山都では予約しておいた名物の"山都そばの駅弁"も購入しておそばも堪能。
山都駅そばにて
F100+AF-S ED 300/2.8DII EKTAR100
山都駅そばにて
F100+AF-S ED 300/2.8DII EKTAR100
山都駅そばにて
8233レ
F100+AF-S ED 300/2.8DII EKTAR100
乗車の後は撮影です。会津若松から比較的すぐ来れるポイントと言うことで、ものすごく久しぶりに、山都駅の発車がねらえるポイントに来ました。
カマが絶好調なのか煙は薄いですが、SLだと正面狙いも絵になりますね。

今日の宿泊は、山都からもほど近い熱塩温泉にお泊まり。
福島県内の磐越西線だったら、割と撮影地に近いので結構いいですね。
これで体調が万全だったら尚よろしだったんですがね...


5/2(日) ばんえつ物語号撮影&日中線記念館

一晩あけて、今日はばんえつ物語号の撮影の日。
昨日乗車したときに、上野尻駅近辺の桜が満開で印象的だったので、そこに行ってみました。
上野尻駅付近にて
F100+AF-S ED 300/2.8DII EKTAR100
ご覧の通り、桜が満開でした。GWでここまで桜が満開で残ってるのは珍しいらしくて、同業者の方も多数いらしてましたねぇ。
上野尻駅付近にて
F100+AF-S ED 300/2.8DII EKTAR100
上野尻駅付近にて
F100+AF-S ED 300/2.8DII EKTAR100
上野尻駅付近にて
8226レ
F100+AF-S ED 300/2.8DII EKTAR100
桜並木に向かってくるC57180号機。桜とSLの組み合わせは見応えがありますね。
真ん中の写真は、初めて機関車からピントをずらしてみました。瞬時にピントがあってくれるAF万歳!
日中線記念館にて
ばんえつ物語号を見た後は、みのすけのリクエストで"日中線記念館"へ。ラッセル車がおいてあるのをしっかり覚えていたようです。
こちらも、桜が満開でした。そのおかげか、前回はほとんど人影がありませんでしたけど、今回は人も車もいっぱい。
連休の残りの日は、蔵王でのんびりと風邪の回復をしつつ過ごしました。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2010