2010/4/24 写真日記・D51夜桜撮影会

群馬県の川場村にある"川場村D51運営委員会"が運行されている空気動力で動く"D51 561号機"の夜桜撮影会があったので行ってきました。
山猫をスタッドレスから履き替えて現地入りしたのが夕方の15時ぐらい。昨年来たときとは違って、満開の桜がちょうど見頃でした(^^)

川場村のD51 561号機
F100+AF-S ED 300/2.8DII
桜のトンネルの中を行くD51。煙は残念ながら本物の煙ではありません。
川場村のD51 561号機
F100+AF-S ED 28-70/2.8D
典型的な形式写真を撮影。後ろに繋がっているのは昨年の夏からここに来た車掌車です。
川場村のD51 561号機
F100+AF-S ED 28-70/2.8D
川場村のD51 561号機
F100+AF-S ED 28-70/2.8D
川場村のD51 561号機
F100+AF-S ED 28-70/2.8D
正面の煙室扉が開きました。ブロワーを使って通風をかけると、煙が吸い込まれて行くのが良く分かります。
知識としては知っていても、実物を見るのはやっぱりいいですね。煙室扉が開いてるのも始めて見ました。
川場村のD51 561号機
F100+AF-S ED 28-70/2.8D
いよいよライトアップされて、夜桜撮影会の始まりです。トワイライトで空の色が変わっていくのがとてもきれいでした。
川場村のD51 561号機
F100+AF-S ED 17-35/2.8D
川場村のD51 561号機
F100+AF-S ED 28-70/2.8D
川場村のD51 561号機
F100+AF-S ED 300/2.8DII
機関車の前から人がいなくなったタイミングを見計らって一枚。
川場村のD51 561号機
D700+AF-S ED 28-70/2.8D
川場村のD51 561号機
D700+AF-S ED 28-70/2.8D

桜とD51の組み合わせ、とても素適でした。
特に、今年は大井川の夜汽車が天候に恵まれなかったので、その分も思う存分取り返した感じです(^^ゞ

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2010