2010/4/9〜11 写真日記・長野方面の旅

"日本秘湯を守る会"のスタンプが10個たまったので、秘湯を守る会からの一泊ご招待で長野は奥山田温泉にある"満山荘"に行ってきました。
折角長野に行ってきたので、もう一泊、猿が温泉に入るので有名な地獄谷温泉の"後楽館"にも行ってきました。

4/9(金) 小布施〜奥山田温泉 満山荘

夜間瀬橋梁にて
D700+AF-S ED 28-70/2.8D
朝早くに家を出てまず始めに向かったのは、長野電鉄の有名な撮影地の一つ、夜間瀬の鉄橋。
河原が広くて、とてもいい撮影地でした。
狙いは、長野電鉄の初代特急車の2000形。残念ながら、今日走っていたのは茶色塗装のA編成のみ。リンゴ塗装のD編成は須坂の車庫で休んでいました。
ここでの撮影の後、小布施駅から撮影したA編成に乗車して長野駅まで。
長電長野駅にて
D700+AF-S ED 300/2.8DII
長野電鉄の長野駅に進入してくる、元小田急のロマンスカーHiSE。
平日だったおかげか割と空いていて、余裕で列の先頭に並べました。勿論、狙うのは展望席の最前列です。
長野から、小布施の駅までこの電車に乗って移動。やっぱり、展望席の最前列は眺めが良くていいですね。
竹風堂にて
小布施で下車して、お昼ご飯は小布施名物の栗おこわ。観光シーズンの休日には竹風堂の駐車場を先頭に渋滞が起きるぐらいの有名店ですが、シーズンオフでしかも平日の今日はすぐにお店にも入れました。
栗おこわも美味しいんですが、店を出てすぐのところで売っている栗ソフトもとても美味しかった♪
北アルプスに沈む夕陽
D700+AF 24/2.8S
今日お世話になった"奥山田温泉 満山荘"の客室から見た夕陽。
山の稜線に沈む夕陽を久しぶりに見ました。
浴室が新しくつくられてて、もの凄くきれいになってたんでびっくり。
日帰り入浴をやめたのも頷けます。
この宿は部屋が広くてきれいだし、お料理も美味しいんで、とてもいい宿です。

4/10(土) 満山荘〜地獄谷温泉 後楽館

客室から見た北アルプス
D700+AF-S ED 28-70/2.8D
翌朝窓から見えた北アルプスの全景。これだけきれいに北アルプスが見えるのは数ヶ月に一回と言うことで、すごくラッキーでした。
満山荘
今回宿泊した満山荘。今日はご覧の通りのいい天気。ここはまたゆっくりと来たいですね。
地獄谷 噴泉
今日の宿、後楽館は渋・湯田中温泉郷の一番奥地にある駐車場から、さらに徒歩10分ほどの山道を歩いて到着です。
ちっともバリアフリーではありません(^^ゞ
この写真は、天然記念物の地獄谷の噴泉。この管理も後楽館のご主人の仕事だそうです。
源泉はコレを使ってるのかと思ったら、なんと天然記念物なので使うことは出来ず、ただ噴いているだけで使っていないとか。何とも勿体ない...
地獄谷 野猿公苑の猿
D700+AF-S ED 300/2.8DII
D700+AF-S ED 300/2.8DII+TC-14EII
宿からさらに徒歩5分の所にある"地獄谷 野猿公苑"のお猿さんたち。世界で唯一温泉に入る猿として有名です。
もっと北の方なのかと思ってたんですが、ここのことだったんですね。ちょっと意外でした。
とにかくお猿さんが一杯いたんで、被写体には事欠きませんでした。

最終日は、天気が崩れてしまったので基本帰るだけ。お昼ご飯を小布施の"桜井甘精堂"で頂いてから一気に帰宅。
とても楽しい3日間でした。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2010