2010/1/1 謹賀新年 SL乗り鉄の旅

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(__)>

さて、今年こそ、今回こそは、かぁちゃんの実家に年末の帰省をしようと思っていたのですが、なかなか思うようにはいかないものでして。
昨年末の12/25に娘のなみちん発熱。新型インフルが蔓延している時期だけに、念のため病院で調べてもらったら無情にもインフルエンザA型判定。クリスマスだと言うのに...
さらについてないことに、なみちん回復と引き替えに今度はみのすけ発熱。再び調べてもらったら、やっぱりインフルエンザA型と判定されたのが28日のこと。がくぅ...orz
禊ぎが済むのに、年内いっぱいかかることになってしまったので、残念ながら帰省はとりやめ。みのすけは楽しみにしていたので、かわいそうではあるんですが、致し方がありませぬ。

幸いなことに、みのすけの熱も29日にはすっかり平熱に下がったので、元旦からはお出かけも可能に。
なので、帰省の替わりと言っては何ですが、昨年に引き続き日章旗のついたSLをみのすけに見せてあげるために大井川鐵道まで行ってきました。
実は、数日前の読売新聞のWEBで大鐵のSLすす払いのニュースを見てまして、その記事に載ってたのが190号機だったので、非常に気になっていたのはここだけの話(^^ゞ

例によって例のごとく、自宅を朝の5時頃に出発。東名を走っていると、富士川SAの近くに来たあたりで初日の出を迎え、後方をちらっと見てみるときれいな太陽が。
天気が良かったので、高いところにいる人がみんなカメラを構えてるのが印象的でした。
さて、東京や静岡の東半分は天気が良かったわけですが、すでに大鐵のエリア入りしている友人S氏の情報によると、現地の天気は雪。路面も一部凍結してるとか(@_@)
普段通り焼津ICで東名を降りて藤枝BPを走っていると、焼津よりでは雪が舞っている程度だったのに、大井川に近づくにつれどんどん雪深くなっていき。
向谷ICから大井川沿いに北上していく道も路面が真っ白で、あちこち凍結しているところがあって、まさか静岡県でスタッドレスの恩恵にあずかるとは思いませんでした。
これは、撮影に行く予定の第二橋梁あたりは相当な雪かもしれないな...と覚悟していたら、大井川沿いに北上していくに従って雪の量は減っていき、第二橋梁近辺では青空が広がっていました。
撮影地に到着したのが朝の9時。天気はいいものの、雪がちらちらと舞ってくるという何とも変な天気。
そして、風があるせいか、ものすごく寒い。年末に行った磐越より確実に寒かったです。

寒風吹きすさぶ中待つこと約4時間。磐越ではSLの通過直前に日が出て明るくなったのに、今回はSLが通過する10分ぐらい前から雲が厚くなって雪の舞う量が増えてきて...
今回はフィルムで撮ろうと思っていたのですが、手持ちのフィルムの感度はISO100。残念ながら露出が厳しくなってしまったので、あきらめてデジカメで撮影することにしました。

大井川第2橋梁にて
101レ
D700+AF-S ED 80-200/2.8D ISO400
待ちに待った日章旗付きのSL。今年の牽引機は、お気に入りのC11 190号機。
よく来ている第2橋梁なのに、どうもアングルが取りづらいなぁと思ったら、いつの間にか橋の左側に看板が立ってるからだということに気がついたのは家に帰ってきてから(^^ゞ
去年の9月に来たときには無かったので、どうやら最近立ったようです。ちょっと残念。
今後は、300mmぐらいの望遠で正面狙いにするか、もう少し橋よりにアングルを工夫する必要がありそうです。

一度見てみたかった、雪が舞う中を走る大井川のSLを捉えることが出来ました。こいつは新年早々縁起がいい(!?)
撮影も無事に終わったので、千頭駅に向かいます。千頭駅そばの道の駅の駐車場も車が結構一杯でちょっとびっくり。
新年早々、SLを見に来てる人が一杯と言うことなんですねぇ(人のことは言えません)。
それだけではなくて、この日はSLと接続していた井川線の客車にも日章旗がついていたようで、それを撮ってる方も結構いらっしゃいました。

千頭駅にて
D700+AF-S ED 28-70/2.8D
千頭駅で撮影した一枚。去年と違って、SLの正面がよく見えるなぁと思ったら、どうやら旗竿の長さが昨年より長いみたいです。このぐらい長い方がSLの顔もよく見えていいですね。
ご覧の通り、千頭では薄日が差してました。
千頭駅にて
D700+AF-S ED 28-70/2.8D
SLの入れ替え作業直前。真鍮のブレーキハンドルや、鈍く光る操作系に惹かれて撮影した一枚。

いつものように記念写真を撮ってから、一時間ちょっとで返し便の発車です。今回は車を千頭駅に止めているので、家山駅までSLに乗車してから、普通電車で再び千頭駅に向かいます。
家山までの車窓も、普段とは違って雪景色。つもってこそいない物の、視界が悪くてびっくり。
千頭行きの普通電車はラッキーなことに、みのすけが乗りたがっていた元京阪の3000系。千頭までの道中も、運転席の後ろの席でご機嫌に外を眺めてました。

千頭に戻ってきたら17時近く。折角大井川まで来ているので(?)、帰りがけに御殿場高原ビールに行くことにしていたのですが、問題は天気。
普段なら、千頭から山越えをして静岡市内まで抜けるんですが、万が一にも凍結してたりしたらイヤだったので、元来た道を逆戻り。焼津ICについたときに、入り口の電光掲示板で見たのは...沼津・富士川SA間渋滞の情報。
正月早々何の渋滞だろうと思いながら、そういや去年も東名が何処かで混んだんだったと言うことを思い出し。これも高速1000円の効果なんですかね?
仕方が無く、清水ICで東名を降りて、下道で御殿場まで。幸い、下道は全然渋滞してなかったので、19時半頃に御殿場到着。
新年早々美味しいご飯を食べて、温泉に入って暖まってから帰宅しました。 今年も、思いがけず(?)お正月早々撮り鉄&乗り鉄を堪能できました♪
家族一同、いい年でありますように。

御殿場にて
D700+AF-S ED 28-70/2.8D
御殿場からの帰り道、時の栖の第6駐車場から見えた月夜の富士山。
風が少しあって、雲がほとんどなく、空気が澄み渡っていたのできれいに見えてました。
近くまで行っても、なかなかここまできれいには見えないのが玉に瑕です(^^ゞ

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2010