2009/10/24〜25 秋の味覚を求めて長野方面へ

ここ何年か恒例になっている甥っ子とウチの息子の誕生日の旅行ですが、昨年は諸事情により開催されず。
今年は、我が家に新顔登場と言うこともあり、久しぶりの開催となりました。

朝4時過ぎに自宅を出発。久しぶりに関越を経由して上信越道方向へ。高速1000円の影響か、混雑こそしてないものの車が一杯。
3車線の関越でこの有様だから、中央道とかは渋滞しそうだなぁ...
小布施に到着したのが朝の7時前。そんなに早く到着して何をするかと言えば...

小布施・北須坂間にて
D700+AF 85/1.4
D700+AF-S ED80-200/2.8D
長野電鉄の初代特急車で今ではB特急として走っている2000形。 最初にやってきたのがA編成、次にやってきたのがD編成。 A編成は、登場当初の塗装で、D編成はリンゴをイメージしたカラーになっていました。

例によって例の通り、撮り鉄です(^^ゞ
この電車、昔の図鑑には良く載っていたんで一度見てみたかったんですよ。特急運用でしか走っていないかと思っていたら、普通列車の運用にも入っていることが分かったんで、今走っている二編成を両方とも見ることが出来て良かった♪
本当は天気が良かったら、有名な撮影地の夜間瀬の鉄橋に行こうかと思っていたんですが、残念ながら天気が今ひとつだったので撮影はここで打ち止めにして、小布施駅へ。
幸い、駅の駐車場に車を止めてから電車で向かうのは二駅隣の須坂駅。
そこで待っていたのは

須坂駅にて
D700+AF-S ED28-70/2.8D
須坂駅の車庫を出庫直後の元小田急ロマンスカーHiSE。
今回、2000形の撮影を途中で切り上げたので、余裕で乗車待ちの列の最前列でした(^^ゞ

元小田急のロマンスカー"HiSE"で走るA特急"ゆけむり号"。今回朝早くに家を出てきたもう一つの理由がこれです。
え?ロマンスカーなんて、新宿からすぐ乗れるんぢゃないかって?
いえいえ、今回はこれに乗りにわざわざ長野電鉄まで来たんです。
展望席の最前列は人気があるんで、全席指定の小田急ではなかなか切符がとれないんですが、こちら長野電鉄では全席自由席。
なので、並びさえすれば展望席の最前列にも乗車出来るんです。
ゆけむり号の下りの一本目は、車両基地のある須坂駅始発。どうやら、湯田中温泉の宿泊客をお迎えに行く事実上の送り込み列車のようです。
さっき撮影したD編成が長野駅で折り返して来たのと接続したら、いよいよ発車です。

須坂駅にて
3A
D700+AF-S ED28-70/2.8D

これには、みのすけ大興奮。ロマンスカーの先頭は初体験だもんね。ずっとこんな感じで張り付いてました。 須坂駅にて

ずっと景色の良いところを走ってるから、退屈しなかったようです。
かぁちゃんも、ロマンスカーの先頭は初体験だったそうで、楽しんでいただけた様子(^^)
最新型のロマンスカーより横の展望も得られる分、開放感は高いですね。

終点の湯田中に到着したら、程なく折り返し。帰りは小布施駅までの乗車です。
小布施と言えば、名物は栗。お昼前にお店に入れたのですんなりと座れました。
今回は竹風堂で栗おこわ。ちょうど新栗が出回りだした時期なので、栗がとても甘くておいしかった♪
おなかも一杯になったところで、次に向かうのは小布施ワイナリー。今回小布施に来たもう一つの理由がこれです。
前回は2007年に訪れましたが、そのときに買ったワインが美味しかったので再訪することにしました。
飲酒運転になってしまうので、その場では飲めないのが残念ですが(T_T)、その替わり(?)に飲んだぶどうジュースもとても美味しかった。
なので、みのすけが寝ていて助かった...
いえね、美味しいのを飲ませてあげるのはかまわないんだけど、次から"これがぶどうジュースだ"と思われて普通のぶどうジュースを飲んでくれなくなったらイヤだなと(^^ゞ

ワイナリーで今夜飲む分と持って帰る分を購入して、ワイナリーをあとにします。
あとは、再び小布施PAから上信越道と長野道を経由して松本まで。今夜の宿泊は、大部前にも宿泊した美ヶ原温泉の"すぎもと"へ。
この宿は、ご主人の趣味のオーディオが充実していたり、夕飯の時にいただけるおそばがとても美味しかったりしたので、前回来た時も大変気にお気に入りだったので、再訪できて良かったです。
温泉に入ったり、しばらくのんびりしてから夕飯へ。個室の夕飯どころで夕飯に。 あ、食べるのに夢中で写真撮り忘れた(^^ゞ

夕飯のあと、再び温泉にのんびりとつかってから、今度はさっき買ってきた小布施ワイナリーのスパークリングワインでかんぱ〜い( ^_^)/□☆□\(^_^ )
これまた写真撮り忘れた(^^ゞ
とっても美味しかった♪ 楽しくみんなで語らって夜も更けたのでそのまま…(__).。oO

翌日は、道路の渋滞を警戒してお昼頃には松本を出たので、基本帰るだけ。
おかげで渋滞も大してせずに、3時頃には自宅に帰って来れました。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2009