2009/1/11〜12 真岡鐵道のSL重連

今年のお出かけ第2弾でございます。新生児が居るというのに、またもや家族総出でのお出かけです。
どうやら、お正月の大井川詣でのおかげで"たが"が外れたようです...

さて、時はちょっとだけさかのぼって、1/7。ちょっとした事情でおいらも家にいたんですが、そのときのかあちゃんとの会話。

まさる   1/11に真岡で重連が走るらしいよ。
かあちゃん ふぅ〜〜ん。重連は見てみたいなぁ。ついでにどっか温泉もね

...と、まぁこのやうな会話がありまして、それから温泉を探した探した。時すでに連休の直前とはいえ、行くのは中日なんだから結構あいてるだろうとタカをくくっていたら、案外宿の空きが見つからず焦る。それでもどうにかこうにか無事に日本秘湯を守る会の温泉宿が見つかりました。今回の宿は、真岡鐵道と同じ栃木県内の塩原元湯温泉。ちなみに、位置関係は...

栃木地図

とまぁ、栃木県の端と端。直線距離なら約60kmなんですが、車で軽く3時間はかかるような場所でございました(^^ゞ

1/11(日) 真岡鐵道 重連の撮影

例によって、早朝の出発です。5時20分頃に家を出れば、東北道のETC割引に間に合うのは過去に実績があったので、今回も5時20分に自宅を出発。ETCの割引の恩恵は享受したいけど、余り速く現場に着きすぎても困るのでぎりぎりの選択。
本当は、北関東道の真岡ICぐらいまで行く予定だったんだけど、それだと現場にあまりに早く着きすぎるので、予定を変更して栃木ICで東北道を降りて下道へ。
それでも、撮影地到着が7時半頃。さすがに早すぎ...てない!?
目的のSL通過は11時過ぎ。それまで3時間以上はたっぷりあるというのに、もう先客多数...orz

すいません、重連なめてました。

実は今回、真岡のことはほとんど下調べせずに来たのでよく知らなかったんですが、下館への送り込み回送が9時半頃にあるらしい。ふぅん、でも、ディーゼルが引っ張ってSLがぶら下がりで行くんでしょ?と思っていたら、然に非ず。今回はSL2が両あるから、プッシュプルで行くんだそうで。隣にいた人は、回送だけ撮ったら本運転は他の場所で撮影されるんだそうです。
今回、我が家は三歳児と一ヶ月児抱えてるんで場所変えられませんけどね。大井川みたいに知ってる場所ならいざ知らず...
そんなこんなで待つこと約2時間。回送列車がやってきました。

寺内〜真岡間にて
回6100レ
D700+AF-S ED80-200/2.8
まず最初に感じたこと。は、速い!
あまりの速さにびっくりしました。
まだ日が低いので、実は本運転よりも光線状況が良かったりします。 よ〜〜〜く見ると、煙が前に流れているので、バック運転だと言うことが分かりますね。

さて、それからさらに待つこと約1時間。ようやくお目当ての重連のお出ましです。

寺内〜真岡間にて

6001レ
D700+AF-S ED80-200/2.8
重連だから煙は期待できないかと思ってたんですが、予想に反してきれいな白煙を吐いていきました。
本運転も速いこと。秩父某所とは速さが全然違います。
SLの重連は初めて。やっぱり、迫力がありますね。
写真を編集してて初めて気がつきましたけど、いつの間にかC11のデフレクタにバイパス弁点検用の穴が開いてる!
一体、いつの間に開いたんでしょう?

さて、撮影も無事終了。そして、周りを見渡すと、さっきまであんなにいた人(と車)がもうほとんどいない。
茂木の駅でターンテーブルにのってるところでも見に行くことにして、茂木方面へ車を走らせたら...

有名な撮影地の天矢場の道の駅付近はすごい人(と車)。

なるほど、こりゃ確かに追っかけてももう場所がない訳だ。
そして、茂木の駅もあふれんばかりの人で、駅前に近づくことも出来ず。あきらめてそのまま次の目的地の塩原温泉へ行くことにしました。
途中、コンビニでお昼ごはんを買って、そのまま駐車場でお昼に。いや、お店に入ってもいいんだけど、最近はみのすけ連れだと外食で食べた気がしなくてね(^^ゞ
そんなこんなで走ること約3時間。今夜の宿、塩原元湯温泉の"大出館"に到着です。

塩原温泉到着直前
塩原の町中まではほとんど雪がありませんでしたが、元湯温泉に向けて山道に入ったとたんに雪道に。
思いがけず今シーズン初のスノードライブ♪
なんでチェーンを巻いているかというと、新生児を抱えている我が家なので今年の冬はスタッドレスに履き替えなかったからなんですが、BSのATタイヤとタイヤチェーンの組み合わせのおかげで、普通に雪道を走ってこれました。
実は、チェーンは今回初体験。

大出館の温泉は、硫黄系のお風呂と、鉄系の真っ黒な温泉と2種類の源泉があるようでした。
どちらのお風呂もとても気持ちよく...
そして、我が家の娘(なみちん、0歳1ヶ月)は温泉デビューしました。初めてのお風呂(ベビーバスではなくてね)は硫黄泉の温泉でした♪
こういうとき、家族風呂が貸切無料なところは助かります。
それにしても寒い日で、宿の周りも雪だらけ。露天風呂にも入ったので今シーズン初の雪見露天としゃれ込みましたが、風呂場の床が凍っててびっくり。そして、雪を取ってくるように息子に命令されたので取りに行ったら、足下が凍ってるのに気がつかいたときすでに遅し。見事なまでに風呂場の床で大転倒。いや、痛かった(^^ゞ
温泉効果か、子供が二人ともすんなり寝てくれたので、夜はかぁちゃんと雲丹を肴に日本酒でいっぱい。
久しぶりにゆったりとした夜の時間が過ごせました。

1/12(月・祝) 息子の放牧をかねて

朝一番はまたまた家族風呂に家族で入ります。いや、気持ちよかった〜〜。
お風呂から上がったら朝ご飯。夕べはおひつのごはんを食べきってもまだ足りなかった!と言うのに、そしてそれから運動したわけでもないのに不思議なことに朝になるとお腹が減る。
おいしく朝ご飯をいただきました。
今日は、特に用事もなく。宿でのんびりとしてから出発。昨日登ってきた雪道を下りチェーンを外す...のがなんて面倒くさいこと。
まさかチェーンをつけるより外す方が面倒くさいとは思わなかった。
でも、今履いてるBSのA/Tタイヤは雪道でもしっかり操舵が効くことが分かったのは収穫でした。チェーンとの組み合わせ、最強ですね。

さて、車はホウライの千本松牧場へ向かいます。ついたら早速お昼ごはん。ジンギスカンの食べ放題へ。いや、これが不思議に量を食べられるんですよね。
お腹が一杯になったところで、みのすけの放牧です。千本松牧場はとても広いので、ずんずん歩き回ります。そして、歩き回っている間に遊具がいっぱいあるエリアを見つけてそこに吸い込まれ...どうして遠くにある奴でも自分に興味のある奴は見つけられるのか?3歳児の謎...
さて、ソフトクリームを食べて帰りましょうかね?と思って西の空を見上げてみるとなにやら雲行きが怪しい。買い物をしたりして車に戻っている間に、ついに白いものが降り出して...
そして、白いものが降っていると言うのに、那須高原ビールへビールの買い出しに行きます。いや、ビールがおいしいと聞いてたモンでね。
そしてたどり着いたのは...車が一台も止まってない駐車場。いや、びっくりした。もっと活気があるのかと思っていたんだけどなぁ。ビールだけとりあえず購入してそのまま家へ帰りましょうったら帰りましょう。
高速に乗ったら、さっきまでちらついていた雪は...

東北道走行中

こんなになってしまいました。見渡す限り真っ白。

でも幸いなことに雪が降ったのは鹿沼まで。チェーン規制がかかんなくてよかった♪
そして、無事に家にたどり着きました。

子供二人連れての旅、どうなることやらと思ったんですが、意外とどうにかなりました。
これで、我が家のたががまた一つ外れたようです...(^^ゞ

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2009