2009/1/1 謹賀新年 SL乗り鉄の旅

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(__)>

さて、この正月休みは、我が家にしては珍しく東北(かぁちゃんのご両親宅)に帰省せずに家にいました。
と言うのは...実は昨年12月に第2子(娘)が誕生しました!
なので、我が家にしては珍しく、昨年9月以降遠くへのお出かけをしていなかったんですね。
そして、正月は家にいることにしたんですが、折角家に居るんだったら、大井川の日章旗が気になって...

ダメ押しで、大晦日の朝にみのすけが"おおいがわてつどうにいきたい!"と言い出したので、家族で大井川に出撃してきました。
娘は生後一ヶ月で大井川デビューしました。鉄子決定か?

ん?

誰ですか?"大井川に行けるんだったら帰省しても良かったんぢゃないか"って?
それは気がつかない方向で一つよろしく(^^ゞ

朝5時半に自宅を出発。
東名を富士SAで降りて、下道で大井川へ。
いい天気で、東名からとてもきれいな富士山が見えました。
10時ちょっと前に、撮影地の大井川第2橋梁に到着。
母ちゃんがおいしいサンドイッチ作って来てくれたので、コーヒーを入れてそれを食べながら待つこと約3時間。
とても暖かい日で、風が吹かなければ上着がいらないぐらい、ぽかぽかの陽気でした。

大井川第2橋梁にて

大井川第2橋梁にて

大井川第2橋梁にて
D700+AF-S ED 80-200/2.8
SLを待っている間にやってきた電車たち。
上から元京阪の3000系"テレビカー"、元近鉄の16000系、元南海の21000系"ズームカー"、いずれも元特急車で名車揃いです。

大井川第2橋梁にて
D700+AF-S ED 80-200/2.8
大井川第2橋梁にて
D700+AF-S ED 80-200/2.8
大井川第2橋梁にて
101レ
D700+AF-S ED 80-200/2.8
待つこと3時間、ついにやってきました。日の丸付きのSLを見るのは初めてです。
ボイラー換装後のC11 227号機は始めて見ましたが、とても調子が良さそうで安心です。
日の丸がはためいていると、いかにもお正月という感じですね。
今回は日の丸メインで考えていたので、正面狙い。正面狙いだと、個人的にはこの場所が一番です。
本当は注連飾りもついてたんですが、残念ながらこの場所ではもう落ちてしまってますね。
ヘッドマークの横に少しだけ見えてますね。

列車が来るまで約3時間、気がついたら普段の大井川では考えられないほど人がいっぱいでしたが、それでも殺伐とした雰囲気にならないのが大井川の魅力ですね。
さて、撮影も無事に終わったし、千頭駅まで。本当は返しのSLの切符を買ってから川根温泉笹間渡まで車で戻ってから再び電車で千頭まで来ようかと考えていたんですが、どう考えても時間的に厳しい...
結局、そのまま千頭駅脇の道の駅に車をおいて、家山までSLの返し便に乗ることに。
結果論、みのすけにたっぷり機関車を見せられたので良かったかな?
ボイラー換装後のC11 227号機は調子が良さそうで、駅の発車の時のブラストも今までとは全然違う。
特に、下泉駅の発車の時の音は格別でした。客車の一番前の特等席(?)にみのすけと一緒に陣取ってブラストを堪能してきました。

1004レの車内から
D700+AF-S ED 28-70/2.8
車内から見た注連飾り。本当はこうやってついてたんですね。

家山から千頭までは南海のズームカーに乗車。そういえば、夜汽車以外で夕方の千頭に来たのは初めて。山間の静かな感じが素適でした。車で大井川に架かってる橋を渡ったときに、千頭駅の方を振り向いてみたら日が沈んだ後の西の空がとてもきれいでした。

そこから、山越えをして静岡ICから東名へ。毎度おなじみ御殿場高原ビールで夕飯を食べて、天恵でお風呂に入ってから一気に家に帰ってきました。
今年は、お正月早々思いがけず撮り鉄&乗り鉄を堪能できました♪つきあってくれたかぁちゃんとみのすけと娘に感謝です。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2009