2008/9/13〜14 大井川鐵道〜寸又峡の旅

毎度おなじみ、大井川鐵道に行ってきました。今回は、久しぶりに寸又峡の定宿に泊まりです。
さて、どんな道中になるのやら?

9/13(土) SL乗車の日

高速代が安くなるし、道がすいているので早朝出発は我が家の基本です。例によって朝5時頃には家を出て、富士川SAスマートICで東名とさようなら。勿論、裾野ICで乗り降りをするのも忘れません。
前回、2月に富士川SAで降りたときは、間違えて東名で一度わたった富士川を再度渡ってしまったんですが、今回はそのようなこともなく、そのまま国道1号→149号→150号とひたすら海沿いを走って焼津まで。この日は天気が良かったせいもあって気持ちがいいドライブでした。
新金谷駅でSL急行券と二日間有効のフリー切符を購入。今回も、無事に先頭車の切符が買えてラッキー♪
さて、切符とお弁当を購入したことだし、"道の駅川根温泉"を目指します。
今までは家山駅の近くに車を止めていたのですが、今回はある目的のために場所を変えました。その目的とは...

大井川第一橋梁にて
1001レ
D700+AF-S ED 80-200/2.8 RAW現像 Landscape アクティブD-ライティング:Auto
今回がD700の鉄道写真デビュー戦。列車はC11190牽引でやってきた1001レ。相変わらずすばらしいブラストを響かせてやってきました。
今までと違って、ナンバープレートが黒一色に変わってますね。

そう、大鐵の現行のダイヤでは、1001レと101レが走る日は第一橋梁で1001レを撮影してからでも、101レに新金谷から乗車出来ることに気がついたんです。何でもっと早く気がつかなかったんだろう...
と言うわけで、この後の金谷行きの電車に乗って新金谷まで。
新金谷の駅では向かいのホームにSLが入線してきます。今日のカマは...あの特徴的な汽笛を聞いただけでわかります。C108号機でした。
客車は、ニス塗り白熱灯のオハフ33 215。お気に入りの客車です。

客車内にて
D700+AF-S ED17-35/2.8
トンネルを通過中の客車内にて。しばし夜汽車の気分♪

千頭について機関車の写真を撮ったり、車掌の杉森さんとお話ししたりしているうちに、あっという間に返しのSLの時間です。
今度は、C11190号機牽引の列車で笹間渡まで。う〜〜ん、やっぱり発車の時のブラストと言い、いい音だなぁ♪
ただ、さっきまで良かった天気が下り坂で、ついには結構な雨に...寸又峡までの道は大丈夫だろうか?
笹間渡に到着しても残念ながら雨はやまず(T_T)
まさか雨に降られるとはみじんも思っていなかったので、仕方がないので車をとりに道の駅の駐車場までダッシュ。
駐車場の一番駅よりの所に車を止めておいて本当に良かった...
かぁちゃんとみのすけを乗せてからいざ寸又峡へ向けて出発!途中、塩郷のあたりで102レとすれ違う。
心配していた雨も千頭に着く頃にはやんで、山道を雨の中走るのは回避できて良かった。
寸又峡到着が16:30頃。宿について一息ついてから早速温泉です。やっぱり、温泉はいいなぁ。

温泉の後は、楽しみな夕食へ。今回は、いつの間にか始めていた"囲炉裏会席プラン"で、豪華な夕食なのです。
炭火であぶって食べる山の幸の数々やお肉はとてもおいしくて、しかもいつの間にかそろえが良くなっていた日本酒も注文したので、ゆったりとした時間が流れてました。

囲炉裏懐石プラン
炭火を見ながらの食事って不思議と気分が落ち着きます。もっとも、みの助には、退屈だったようですが...

夕飯の後は、温泉に入ったり、お酒を飲んだりして沈没…(__).。oO

9/14(日) SL撮影の日

さて、日付が変わって翌日。目が覚めてから朝風呂へ。普段は比較的お風呂がすいているんですが、さすが三連休、結構人が一杯でびっくり。
朝食後、9時半頃にチェックアウト。天気に恵まれたので、みの助を川で遊ばせたかったので第二橋梁へ。
一時間足らずで到着して、1001レが来るまでの時間を使ってしばし川遊び。
そういえば、大井川には何回も来ているのに、大井川で水遊びしたのって初めてだよ(^^ゞ
水が冷たくて気持ちよかったぁ...これでビールがあれば完璧!?
そうこうしているうちに時間がたって、1001レがやってきました。

大井川第二橋梁にて
1001レ
どういう訳か、昨日から列車通過直前になると雲が出てくる(T_T)
まぁ、足回りが真っ黒につぶれないので、いいわけですが(^^ゞ
風が強くなかったので、煙が倒れなくて良かった。

次は101レを撮るために、毎度おなじみの第一橋梁へ。

大井川第一橋梁にて
101レ
昨日と同じ蒸機を昨日と同じ場所で撮る...
芸も何もあったモンではありませんが、まぁいいんです。昨日とは編成違うし。

撮影が終わった後は、電車で千頭駅へ。昨日から、川根温泉笹間渡の駅から上ったり下ったり(^^ゞ
千頭で先に到着したC11190号機の写真を撮ったりしてから、再び今度はC108号機牽引の列車で笹間渡まで。
笹間渡の駅で、102レの発車を見送って、ようやく大井川からさようなら。
いつのものように、御殿場高原ビールを目指します。おいしいごはんを食べてから帰ろうとしたら、東名も中央道も結構混んでいたので、仕方が無く山中湖畔で時間をつぶしてから帰宅。

山中湖畔にて
D700+AF-S ED300/4+1.4xテレコン トリミング
山中湖畔で時間つぶしをしている間に撮影した月。満月に一日足りませんでしたが、きれいな月でした。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2008