2008/8/16〜17 銚子まで小旅行

かぁちゃんがお盆休みで実家に帰らせていただきますだったのですが、16日に銚子で同窓会があると言うことなので、それに併せて銚子に行くことに。
朝、北方の地から帰ってくるかぁちゃんとみのすけを東京駅まで行って、そのまま銚子まで。
銚子に13時過ぎ頃についたので、そのままお昼ごはんを食べに市場の近くにある"久六"まで。やっぱり、お昼過ぎだけあって結構お店が混んでたので、お昼を食べ終わったらもう15時に。
夕飯の買い物をしたら、そのままかぁちゃんを同窓会に送っていく時間に。
海沿いのホテルの温泉に入って汗を流してから、かぁちゃんを同窓会の会場へ送っていって、それから3時間ほど暇だったので、みの助と一緒に銚子電鉄の乗り鉄へ。
その前に、すぐそばの犬吠の海岸で、しばらく夜の海を眺めて...

犬吠埼にて
D700+AF-S ED28-70/2.8 ISO1600
灯台をバックに一枚。夜間にこのような撮影が手持ちで出来るのにはびっくり。

犬吠の駅に向かって、いよいよ銚子電鉄乗り鉄の旅です。最初に来たのは1000型の桃太郎電鉄仕様(x_x;)
せ、せめて鉄子仕様なら...

気を取り直して、犬吠の駅から外川まで一駅乗車。車内で弧廻り手形を買おうとしたら、外川の駅で買ってくれとのこと。まぁ、夕方から乗りたおす人もそうはいませんやね(^^ゞ
外川でそのまま桃太郎電鉄で銚子まで。途中、笠上黒生で801号と交換。
瞬間、そっちに乗り換えようかとも思ったんですが、ホームの構造上難しかったので、そのまま銚子へ行って銚子で801号が折り返してくるのを待つことに。
約20分の待ち時間の間、ちょっと前に新規導入した一眼デジカメの"Nikon D700"のテストをかねてみの助放牧。

銚子駅にて
D700+AF-S ED28-70/2.8 ISO800
銚子駅にて、折り返しの間を利用した一枚。

念願かない、801号乗車。これに乗ると銚電に来たという気になるから不思議。
犬吠の駅に車がおいてあるので、そこで降りようとして降りたら...

そこは一駅手前の君ヶ浜...orz

犬吠の駅も真っ暗だったから誤認したんだい!
次の犬吠方面行きは軽く30分ぐらい来ない...orz
しばし、途方に暮れたものの、仕方がないので、犬吠の駅まで歩きましたとさ。
歩くこと15分で犬吠駅到着。意外と近くて助かった...

翌日は、昼飯を食べに外川の港のすぐそばへ。
途中、犬吠埼の灯台付近を通ったらすごい波。
こりゃ、今日は魚やイワガキは期待できんな...

とおもったら、昼食を食べてる間に、店のおばちゃんがイワガキの幟をあげてる!

早速頼んでみると、船が出て、まさに今水揚げしたばかりのイワガキが!
あきらめてただけに、ラッキ〜〜♪
おいしくいただけました。

しばらく、海水浴場でみの助を放牧してから、自宅へ向けて出発。ちょっとあわただしかったけど、楽しい銚子行きになりました。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2008