2008/7/19〜22 夏休みで東北へ

夏休みで東北に行ってきました。同じような日程で行った去年は台風来襲でしたが、今年はどうなるか?


7/16(水)〜18(金) 風邪引いて寝込んでた日...

16日の水曜日、普段どおりに出勤はしたものの、どうも調子が悪い。昼過ぎになったら節々が痛くなってきたし、歩いていてもまるで宙に浮いてるかのような感触におそわれてきたのであきらめて医者へ行く...
げ、やっぱり熱があるよ...orz
仕事が忙しいのもあるけど、何より今週末から夏休みで東北に行く予定だってのに...無事に行けるかいな?

幸い、金曜日には熱が下がってきたので一安心。さすがにぐったりした...


7/19(土) 喜多方〜磐越西線〜宮城蔵王

朝4時半に出発。3連休とはいえさすがにど早朝なので高速は空いていて、経済速度を保ったまま車は磐越道へ。磐越道走るのって久しぶりだなぁ。
朝8時ちょっとすぎに会津若松ICで高速を降りて、一路喜多方へ。こんな朝早くに何しに来たのかというと...

朝食にラーメンを食べる(これを喜多方では"朝ラー"と言うらしい...)んですよ

いえね、どうせ喜多方に行くんなら以前も行った"まこと食堂"でラーメンを食べたいなぁと。お昼時には1時間は覚悟しないと行けない人気店ですが、朝はそんなに混んではいないらしいので。果たして、待たずに店内に入れました。
でも、我が家が行ったときには既に横浜ナンバーの車が止まっててびっくり。朝何時に出てきたんだろ...

おいしいラーメンを食べてから、実は初めての喜多方観光へ。喜多方と言えば、蔵の町。というわけで酒蔵の見学に。まだ10時前だというのにもう酒蔵見学ができるんでびっくり。
今回行ったのは"大和川酒造"さん。屋外はこれでもかというばかりに暑い日でしたが、蔵の中は意外なほどに涼しくてびっくり。
でも、見学させていただいた蔵は完全に観光用になっていて、今現在の仕込みはどこでやってるんだろう(?_?)
さすがに酒蔵だけあって、お水がおいしい。こう暑いとおいしいお水が飲めるのは助かります。そして、おいしそうだった夏仕込の吟醸酒を購入。これは飲むのが楽しみだ♪
結構のんびりと見学をしました。ただ、喜多方の街でちょっと気になったのが、駅前を中心に街がずいぶんと様変わりしていたこと。お気に入りのお酒を置いていた"アライ酒販"さんも見当たらなかったし...
さて、次の目的地は磐越西線の荻野駅そばの踏み切り。ばんえつ物語号の通過する約1時間ほど前に到着。
クリスマストレインの時とは違って、撮影地の場所取りも余裕。でも、通過10分ぐらい前になると続々と人が集まってきますね。

荻野駅そばの踏切にて
8226レ F100+AF-S ED 300/4 Kodak UC100(一部トリミング)
荻野駅そばの踏切にて
F100+AF-S ED 300/4 Kodak UC100(一部トリミング)
荻野駅そばの踏切にて
D200+AF-S ED28-70/2.8(一部トリミング)
この爆煙をごらん下さい。磐越でここまでの煙には初めてお目にかかりました。撮影地に居合わせた人も思わず"ここは山口か!"と異口同音に言ってました。
他の駅の発車はどスカだったらしいので、カマの調子は絶好調。ということはサービス!?
ちょっとした夏休みのプレゼントでした。
ただ、銀塩とデジタルの両方欲張ろうとしたのが間違いだったみたいで、今回の写真はやや失敗。どちらもトリミングをして救済しました。

爆煙の興奮も冷めぬままに、次の撮影地を目指します。次の撮影地は、山都駅を発車してすぐの所にある"一の戸川橋梁"。前から撮影してみたいとは思っていたんですが、今回ようやく実現しました。

山都駅そばにて
F100+AF-S ED28-70/2.8
どうにかSLに追いついたものの、撮影準備にかける時間が足りませんでした...orz
この場所だと、もう少し長玉にしたほうが良さそうです。

SLの撮影も終わったし、次は昼ごはんです。せっかく山都にいるので、毎度おなじみの水戸屋さんでおそばを食べます。
広い座敷を使わせていただいたので、息子連れでも安心です。でも、店の人も夏ばてしてたのか、普段と違ってそばの太さが揃ってなかったよ(^^;;;
肝心なおそばはおいしかったので安心です。
さて、お昼も食べたし、今夜の宿泊地、宮城蔵王のかぁちゃんの御両親宅へ向かいます。会津からだと国道121号線を使うと米沢を経由して約3時間で蔵王に到着します。
5時半前には蔵王の遠刈田温泉に到着。荷物を下ろして少しのんびりしてから、温泉街にあるお気に入りのお店で夕飯に。
蔵王牛のステーキが素敵だった...
夕べの寝不足...etcが祟って、夕飯後御両親宅に戻ってから直ぐに撃沈...


7/20(日) 酒田観光

どういうわけか、ど早朝の3時半に目が覚める。困ったなぁ...
5時頃にかぁちゃんを起こして、さて、今日はどこへ行こう?今日は、息子を御両親に託して、久しぶりにかぁちゃんと二人きりでのお出かけです。
蔵王から比較的近くで、"たまには温泉以外にも出かけてみよう"と言うことで、結局酒田まで日本海を見てイワガキを食べに行くことになりました。
朝6時半ごろに蔵王発。村田ICの近くでガソリンを入れてから東北道に乗って、そのまま山形道へ。月山までの区間はだいぶ前に走ったことがあるけど、そこから先は初めて。
しかも、山形道は少し変わった造りをしていて、月山ICから湯殿山ICまでの区間が分断されていて一般道に下ろされるんです。延々と続く片側一車線の高速道路...
酒田に着いたのが朝の9時半ごろ。まずは、かぁちゃんが一度行きたかった山居倉庫へ。

山居倉庫にて
D200+AF-S ED28-70/2.8
酒田の山居倉庫にて。昔は米蔵として使っていたようです。一部がお土産物屋やレストラン、博物館として開放されていました。
こういう写真を撮るには、もう少し晴れてた方が良かったかな?

あまり暑くなかったのと、雰囲気が良かったので思いがけず長居しました。
さて、酒田、と言えば我が家的にはイワガキです。夏場のこの時期に生ガキが食べられるのは、関東圏では銚子が有名ですが、東北では酒田らしいんです。
山居倉庫のすぐそばにある観光市場(?)に行ったら、大きなイワガキが山積みに。特大サイズのをむいてもらったら、身の大きさにびっくり。銚子でもこんなに大きいのは見たことがない。もちろん、幼少のみぎりよりイワガキを食べなれてるかぁちゃんもこれには大満足。お土産に買って帰ることにしました。他にも、カワハギの刺身と湯引きした鯛の刺身を買って帰ることに。これは夕飯が楽しみだ。

せっかく酒田まで来たので、日本海を見てから帰ることに。さすが夏休み初日だけのことはあって、海水浴場はどこもにぎわってました。あ〜〜、生ビール飲みたい...
鶴岡まで下道を走って、ファミレスでランチを食べてから、再び山形道で蔵王に帰ります。
蔵王に着いたらもう夕方。相変わらず、山間はガスが濃いなぁ...
天気がもう少し良かったら、夕飯後に花火をやろうと思ってたんだけど、霧雨が降ってるような状態ではやむなく中止。
この日もなんだか疲れてたので、早々に撃沈...


7/21(月) 小原温泉

今日は近所にお出かけしようと言うことで、前から気になっていた小原温泉に行くことに。遠刈田温泉から30分ぐらい。思ったより近いところでした。
アルカリ性単純泉のいい温泉でしたけど...管理人のおじさんがラジカセで大音量でかけてた演歌がなかったらもっと良かったのに(^^;;;
渓流沿いの温泉で、緑が目に優しくて気持ち良い温泉でした。こんなに近いんなら、また来よう。
その後、白石の市街地で買い物をしてから、遠刈田の温泉街へ。おとといの夜夕飯を食べたお気に入りのお店でランチ。
帰ってからは、山猫のドアについてるドアカーテシランプのLED化に取り掛かる。思ってたよりもスムーズに作業が進んで、4つ全部作れたので、早速ドアに装着してみる。今までの5Wの電球より明るくなった♪これで、夜暗いときの足元も安心。
あ、DIYのページも更新しないと...
これで、残るLED化は、フロントのルームランプだけとなりました。何とか年内に仕上げられるかな?


7/22(火) いよいよ帰宅の日

楽しかった東北旅行もいよいよ今日で最後。朝食後もしばらくごろごろしてからお昼前に蔵王を出発。さすがに連休後の平日で、一箇所も渋滞せずに東京まで帰ってこれました。
自宅到着が16時半ごろ。昨日まで比較的涼しいところにいただけに、東京の暑さは堪えます...
あんまり暑いんでそのままビールを飲みに西荻の居酒屋に行っちゃいました(^^ゞ

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2008