2008/7/5〜6 大井川鐵道〜御殿場高原ビール

御殿場高原ビールがある"時の栖(すみか)"に一泊してきました。
普段は(ドライバーなので)買って帰ってからしか飲めない地ビールですが、泊まりなら気にすることなく飲めるので楽しみにしていました♪
そして、御殿場に泊まる前に同じく静岡県内の大井川鐵道に行ってSLにも乗ってきました。

7/5(土) 大井川鐵道〜御殿場高原ビール

朝4時半に自宅を出発。大井川鐵道に行くにしてはエラク朝が早いのは、普段乗るのより2時間近く早いスジのSLしか席がとれなかったからなんです。
今回は、NEXCO中日本の"速旅 富士周遊プラン"というETC限定の周遊プランを使って行ったので、裾野ICで乗り降りする手間が省けてラッキー。
静岡ICで東名を降りて、そのまま国道362号線で大鐵の千頭駅に到着したのが7時半頃。こんなに早い時間に千頭についたのは初めてです。
新金谷までの切符を買うべく改札に行ったら...

"駿河徳山〜下泉間は落石のおそれがあるためバス代行"の看板が...orz

幸い、バス代行しても新金谷につく時間は変わらない予定だし、SLは千頭まで走らせる予定らしいのでほっと一安心。
駿河徳山と下泉の間は代行バスに乗車。この区間でバスに乗るのは初めてだなぁ。普段自分の車ではよく通る道なのに、自分で運転してないと何となく不思議な感じ。
下泉から再び電車に乗って新金谷まで。SLの切符を購入してからSLが発車するまでは、一時間ほどの待ち時間があります。その間、うちの息子はプラザロコ(新金谷駅の大井川鐵道の営業所に併設されている待合い施設)の中で元気に遊んでました。
それにしても、梅雨時とは思えないぐらい天気がよくて、とても暑かった...
今回の座席は、運良く機関車次位の客車の一番前。ただ、今までとは違って進行左側の席でした。そうしたら、新金谷発車の段階からドラフトの音がよく聞こえてきました。う〜〜ん、こっち側の席いいかも。今頃気がついた新事実!?
本日の牽引機はC11190号機。いつも通りすばらしいドラフトを響かせて山を駆け抜けていきました。
あ、写真取り忘れた(^^ゞまぁ、普段しょっちゅう見てるカマなので、今回はまぁいいか(^^ゞ

しばらく千頭駅で息子を放牧した後、今度は定期便のSLを撮影しに大井川第2橋梁まで。

大井川第2橋梁にて C5644号機
1003レ F100+AF 85/1.4 Kodak UC100
どこで撮影しようかと悩んだあげく、下流の方まで下る時間はなかったし、天気もよかったので第2橋梁へ。この場所でC56を撮るのは初めて。
タイ仕様の緑色がきれいだったC56ですが、最近は結構走っているらしく、だいぶ煤けてきました。
幸いなことに、風があまり吹かなかったので、煙はあまり倒れませんでした。でも、この日は暑くてねぇ...待ってる間は風がもっと吹いててもよかったかも(^^ゞ
意外だったのが、ここは普段は結構人が集まるポイントですが、この日は自分も含めて二人だけでした。暑かったし、紫陽花ねらいの人も多かったみたいですね。
大井川第2橋梁にて
D200+AF-S ED 80-200/2.8D
待ち時間の間に撮った一枚。川砂利採取のダンプ用に道がついていたので、河原に降りてみました。

撮影が終わってから、再び千頭駅へ。普段からお世話になっている車掌さんにご挨拶をして、一緒に写真を撮っていただいてから再び車へ。
以前は好きなくせに蒸機を怖がっていた我が息子ですが、最近ずいぶんなれたのか、それとも虹の郷で小さなSLを見てリハビリ(?)が出来たのか、コンプレッサーの排気の音とか結構大きな音がしてても怖がらなくなってきました。
千頭駅からは、朝通った道を逆に通って、再び東名へ。16時過ぎ頃にホテルに到着。
早速温泉で一日の汗を流します。以前泊まったホテル時の栖と違って、敷地内とはいえ一旦ホテルの外に出ないと行けないのが少々玉に瑕ですが、広いお風呂でとても気持ちいい♪
温泉でのんびりしたら、お待ちかねの夕食を食べに御殿場高原ビールのレストランへ。普段はドライバーなので飲めませんが、今日は思う存分飲めます。そのために宿泊するのです(^^ゞ
ホントもう少し胃袋の容量がほしいと思うぐらい、料理がおいしいんですよね。もちろん、地ビールも最高。
今回は季節限定の"ヘレス"と言うビールが飲み放題になってました。ごてビに来たら外せない、お気に入りの"ヴァイツェンボック"も勿論頼みました。
そして、それからもう一回温泉に入ってから部屋に戻ったら朝が早かったのも相まって早々に撃沈…(__).。oO

7/6(日) 富士サファリパーク

朝6時頃に目が覚めて、朝風呂に早速入りに行きます。天気がよければ目の前に富士山が見えるはずのお風呂なんですが、なぜか昨日から姿を拝んでいません。天気が良くて暑いけど、霞んでてね...
10時頃にチェックアウトして、今日はいよいよ富士の裾野のサファリパークです。さて、息子はどんな反応を示すのか?
到着したら、早速園内バスのチケットを買います。一番早いバスでも約1時間待ちだったので、それまでの時間を利用して園内のふれあい牧場へ。
アカカンガルーをすぐそばで見れたけど、まさかカンガルーにあんなにハマルとは...
何でかって?それは

カンガルー

とまぁ、ご覧のように腹だして昼寝してたり、お腹をぼりぼり掻いてたりするんですもん。このときはすごく暑い昼下がり。
人間だけでなくカンガルーもぐだぐだでしたが、その姿になんだか妙に癒されました。

お昼前や夕方の元気な時間帯には、

カンガルー

このように、突然ボクシングを始めたり、すぐ目の前を駆け抜けていったりと、おもしろかったです。
結局、合計3回ほど見に行くほどはまりました。いやぁ、カンガルーって本当にいいもんですね。

園内バスに乗ったのはちょうどお昼時。昨日から暑かった静岡県ですが...今日もとても蒸し暑く、肉食の動物さんはほとんど寝てました...orz

もともと夜行性だったりするせいもあるんでしょうけど
でも、その後で自分の車で何回か回ったら、特に夕方はライオンとか虎が活発になって来ていておもしろかったです。園内バスで回るのもえさやりが出来たりして良かったけど、自分の車で回るのも視点が変わっていいですね。
しかも追加料金無しで自分の車で何回でもサファリゾーンに入れるのが◎
2〜3時間いれば十分かなと思ってたんですが、結局夕方まで一日中サファリパークで遊んでました。
楽しい二日間でした♪

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2008