2008/6/7 秩父鉄道

秩父鉄道に行ってきました。 SLが走っている路線なのですが、今回は珍しく電車の写真を撮りにです。
鉄道博物館開館記念で、旧国鉄101系が昔の塗装に戻っているので、それを撮るのが目的です。

秩父鉄道1000型

秩父鉄道1000型

秩父鉄道1000型
D200+AF-S ED28-70/2.8
旧国鉄101系です。残念ながら、中央線色のオレンジバーミリオンだけこの日は見ることが出来ませんでしたが、中央・総武快速で最後まで残っていたカナリヤイエロー(ほかには旧山手線色)、京浜東北線色、関西線色を見ることが出来たので良かったです。懐かしいですね。

101系はもうここにしか残っていない(それも、パンタグラフの増設をのぞくとほぼオリジナル状態)ので、非常に貴重な存在です。いつまで走ってくれるかな...
沿線での電車の撮影をし終わったら、秩父のSL初乗車。終点の三峰口駅から長瀞駅まで電車で行って、秩父のSL"パレオエクスプレス"で再び三峰口まで戻ります。長瀞までは101系に乗れるかと思ったら、こういうときに限って旧都営の6000系。でも、これもここでしか走ってない貴重な電車なんですけどね。ただ、冷房の効きが悪かったのはちょっと閉口。なぜか窓も開かないし(T_T)
秩父のSLはだいぶ以前に写真に撮ったC58363号機。客車はJRのSLと同じ12系客車だけど、窓が全開になるのはいいかも。
でも、静岡某所の川根路号も真っ青なほどゆっくり。ドラフトもあんまり聞こえてこないし(T_T)乗った区間が悪かったのかなぁ?
かぁちゃん曰く(いや、オイラもか...)やっぱり乗るなら大井川♪と言うことを再認識できました。
三峰口駅に着いたら、念願だった101系にようやく乗車。カナリヤイエローに乗って二駅行ったら行ったらすぐ向かいのホームにスカイブルーの101系が入ってきたんでそのままそれで三峰口まで折り返し。
パレオエクスプレスの発車を見送ってから、ようやく秩父を離れます。

秩父の後は、温泉です。どこに行こうか迷ったあげく、行きなれた鼓川温泉へ。いやぁ、相変わらずいい気持ちです。
温泉を出たのが17時ぐらい。その後はまっすぐ帰ろうかと中央道を目指したら、時間が悪かった。中央道が渋滞していたので、まっすぐ帰るのはいや、と言うことで、なぜか車は河口湖・山中湖を経由して御殿場へ。御殿場到着が19時半ごろ。
御殿場高原ビールで夕飯を食べて、ビールを買ってようやく帰宅。
充実した一日でした。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2008