2008/5/17 伊豆・修善寺 虹の郷

伊豆の修善寺にある、虹の郷に行ってきました。
ここには、"ロムニー鉄道"*1という15インチゲージ(線路の幅が15インチ=約38cm)の小さな鉄道が走っていて、しかも本物の蒸気機関車も走っているんですが、前回2003年の4月に来たときは雨のため蒸機は運休中だったのです(T_T)
だいぶ前に、SLの絵本で"これみにいく!"と言っていた息子にもようやく見せに行ってあげることが出来ました。

*1:イギリスにある"ロムニー鉄道"というのが本家です。

虹の郷 ロムニー鉄道のディーゼル機関車
ロムニー鉄道のディーゼル機関車です。ここには2台のディーゼル機関車と2台のSLが走っています。この日は15分おきにSLとディーゼルが交互に走っていました。
ご覧のように、とても景色のいいところを走っています。
虹の郷 ロムニー鉄道のSL
動いているところは初めて見たロムニー鉄道のSL。小さいけれど、石炭炊きで走る本物です。
あまり煙は出ませんが、この写真は坂を上っているところ。ブラストも高らかに小気味いいスピードで走ってきました。
30分に一本走ってくるので、撮影チャンスには恵まれました。
虹の郷 ロムニー鉄道のSL
以前は表にあるターンテーブルのところで展示されていた、虹の郷が開園した当時に使われていたSL。
イギリスの(と言うより海外の)蒸機って本当にカラフルですよね。
あれ?そういえば以前はここに金沢工業大学が作ったC11をスケールダウンしたSLがいたような?
虹の郷 ロムニー鉄道のSL
あぁ、表にいました。最初は後ろにある格納庫の中にしまわれていたので姿が見えなかったんですね。

結局、ロムニー鉄道に乗ること2回。その後、息子をつれて出来たばかりの"水遊び広場"へ。水遊び好きな息子は、とても喜んで結局30分ほど遊んでから、体が冷えてきたみたいなので遊びを終了。とても満足げでした。
その後も広い園内を散歩したりしながら入り口まで戻って気がついてみたらもう15時。
本当はこの後どっかで温泉に入りに行こうかとも思っていたんですが、時間が微妙になってきたのでこのまま撤収...
するわけもなく、車は御殿場へ。え?どこに行くのかって?
そりゃ、毎度おなじみ、御殿場高原ビールです。ドライバーだから飲めないってのに、本当によく行くわな(^^ゞ

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2008