2008/4/30〜2008/5/6 GW 北東北温泉行脚

今年もゴールデンウィークがやってきました。
今回は(も?)温泉に入りに東北まで行ってきました。

4/29(火) フロントガラスを割った日(T_T)

遠出を明日に控えたこの日、ドタバタと用事を済ませて、最後の最後にワイパーを交換しようとしてブレードを外したときに

ついうっかりブレードを外したままのアームをパタンと戻してしまいガラスにヒビが(T_T)

ヒビとは言っても、リペアでどうにかなりそうなレベルではなくガラス交換が必要なレベル...orz
ディーラーに駆け込んだら、幸いなことに翌日修理が出来そうと言うことだったので一安心でしたが、ディーラーに行くまでの間の空気の重かったことと言ったら...
いや、無事に修理できたから笑い話ですけど、旅行を中止にするかとか、非常に重苦しい雰囲気でした。

ディーラーからの帰り道に33,333kmを達成。今回は、久々にぞろ目を目撃できました。

4/30(水) 出発の日

山猫のガラスは無事に手配が出来て、19時過ぎに修理が完了。
ディーラーの皆様&ガラス屋さん、大変お世話になりました。ありがとうございました<(__)>
これで、予定通り出発できます。
夜出発だというのに、出張で小山でした(^^ゞ
なので、出張帰りにディーラーに直行して、山猫を引き取って帰宅。

21時頃に自宅を出発。さすがに平日の真夜中なんで、東北道はトラックばっかり。でも、サンデードライバーは走ってないし、ETC割引はきくし、何より渋滞してないし、夜中はいいですね。
途中夜食を食べたりしながら、0時40分過ぎには白石ICに到着。いやぁ、快適快適♪...そう、ここまでは。
遠刈田温泉の温泉街もすぎて、あと少しでかぁちゃんのご両親宅というところでそれは突然起きました。

橋を渡った所に赤色灯を回したパトカーが止まってて、車が何台か足止め中。
何だろうと思って車を降りてみると...

駐在さんが、酔っぱらい相手に格闘してる(@_@)

何が困るって、その酔っぱらいが自損事故を起こしてたこと。
いや、自損事故だけならまだいいか。何が困るって、事故車両(軽のワンボックス)がフロントを大破して道のど真ん中に止まってること。

それもよりによって道路に対して直角に止まってるから2車線とも塞いでる(@_@)...orz

悪いことにその道は一本道。なので、隣の道に逃げると言うわけにもいかず、みんな困り果ててました。
つっこまれたりして直接被害を受けた人がいなかったのだけがせめてもの救いか...

さて、この段階で時間は真夜中の25時近く。とっとと到着して休みたかったし、レッカーはいつになったらやって来るか分からなかったので、駐在さんに一言、

"牽引ロープ持ってるんで、引っ張って向き変えていいですか?"

と聞いたら、"出来るんだったら是非やってくれ"というありがたい回答が。
早速クッションロープを取り出して、5分とかからずに作業終了。無事に道路は通れるようになったのでした。
居合わせた皆さんからも"さすがPAJERO"と言う声が上がりました。いやぁ、PAJEROに乗ってて本当に良かった。頼もしい車です。
#それにしても、こういう事があるから牽引ロープとかブースターケーブルは手放せないんだよなぁ...ブツブツ

あのオッさんも、酔いが醒めたら車も免許もなくなってて驚くんだろうなぁ。本当に泥酔してましたから。
当たり前のことだけど、酒飲んで車運転したら駄目ですね。

と言うわけで、波乱づくしのGWの始まりでした(^^ゞ

5/1(木) 鶴の湯

一晩開けて、今日から温泉行脚の始まりです。
過去2回鶴の湯に泊まって、2回とも蔵王出発の時の天気は悪かったわけで、気になるのが今日のお天気です。
さて、二度あることは三度あるか、はたまた三度目の正直か?

朝、目覚めてみたら、やった、晴れてる!
初めて蔵王出発時から天気が良かったのでした。
今回は、かぁちゃんのお母さんも一緒です。
年末も行った盛岡の"東屋"さんでお昼ご飯にした後、時間がまだあったので、息子の放牧がてら小岩井牧場へ。
小岩井牧場でずいぶんとゆっくりしてから、ようやく鶴の湯さんへ。
今日のお部屋は去年のゴールデンウィークと同じ3号館。でも、1階だったので息子の足音もあまり気にせずに済んでラッキー。
荷物をおろしたら、何はさておき露天風呂へ。日帰りのお客さんがいない時間なので、露天風呂も比較的すいていてのんびりと入れます。
今回は結局他のお風呂にはほとんど入らなかったなぁ...
夕飯の時、隣の席がちょうど同じぐらいのお子さん連れで、子ども同士がヒートアップ。
部屋に戻ってからも部屋がお隣同志。なので、やっぱりヒートアップ。同じぐらいの子ども同士、仲良くできて良かったね。
そして、大人も比較的早く撃沈…(__).。oO

5/2(金) 鉛温泉 藤三旅館

比較的のんびり眠れたので、朝もすっきりお目覚めです。
名残惜しく最後に温泉に入って、朝ご飯もたっぷりいただいてから、比較的早めに出発しました。
田沢湖駅でかぁちゃんのお母さんとお別れ。また明日の夜蔵王に行きます!
さて、これからどうやって行こうか?峠越えができれば田沢湖から比較的近そうなんだけど、地図を見てみたら冬期通行止めって書いてあるしなぁ。
果たして、宿に電話して聞いてみたら、やっぱり峠はまだ通れない(T_T)
仕方がなく、盛岡までいったん戻ってたらちょうどお昼の時間。前回は場所がわからず断念した"じゃじゃ麺"を食べに。昨日行った東屋さんのすぐそばにお店があったのでそこで初じゃじゃ麺
平日昼間だったので比較的すいててラッキー♪
地元の人が結構来てるお店だったから、安心しておいしくいただけました。そして、ちょっと広めの座敷席が空いていたので、息子連れには非常にありがたいお店でした。えっと、肝心なお店の名前は...(^^ゞ

それから、そのままのどかな田園風景の中を下道で行って、14時頃に鉛温泉の藤三旅館に到着。
昭和10年代に建てられた本館がとても素敵です。今回我が家が泊まったのは別館の3階。川の流れがとてもきれいに見えます。
この宿の自慢のお風呂は"白猿の湯"というちょっと深いところにあって、立って入れるほど深いお風呂です。
ただ、そちらは後でゆっくり入ることにして、まずは貸し切り利用ができる"銀(しろがね)の湯"へ。
家族でのんびりゆったりと入れてご機嫌。湯上がりのビールもおいしかった♪
夕飯は部屋食です。部屋食の何がうれしいって、息子をじっとさせておかなくてすんで、親二匹が気兼ねなくゆっくりと食事ができるところですな。それに、おいしいお酒と食事をあわせることができるし、最高ですな。
夜も何カ所かお風呂に入りに行って、いい加減湯疲れしたところで撃沈。

5/3(土)〜6(火) 宮城蔵王へ

なぜかど早朝の2時頃にいったん目が覚める。寝付けそうになかったので再び白猿の湯にいったら貸し切りだったよ♪
部屋に戻ってからもう一回今度はかぁちゃんと行ったら、今度は一人入っててびっくり。こんな時間にお風呂はいる人いるんだ
あ、うちらもか(^^ゞ
さて、寝て起きたら朝食です。朝からごはんを一杯いただきました。今日はこの後特に予定がなかったので、もう一回お風呂に入りに行ったりしてのんびりと。
お昼頃に仙台に到着して、ファミレスでお昼ごはん。ちょっと買い物があったので、ヨドバシへよってから蔵王の家(かぁちゃんの両親宅)についたのが15時頃。いやぁ、たっぷりと温泉を堪能できてよかったよかった。
夜から山猫の荷物室の室内灯のLED化に着手。ここのところ、蔵王に滞在中しか電子工作してない気がする(^^ゞ

あけて4日は再び温泉目指して早起き。今日はかぁちゃんのお姉さんも一緒に。鳴子温泉の"滝の湯"についたのが9時40分頃。のんびりとお風呂に入ってから、そのまま帰るにはちょっと早かったのでもう一件。峠を越えて山形県は赤倉温泉の"三之丞"へ。行ってみたら我らには見慣れた日本秘湯を守る会の提灯が。こんなところにあるのは全然知らなかったぁ。
それも当たり前で、秘湯の会に入会したのがつい3年ほど前だそうで、我が家にあった古いガイドブックには載ってなかったのでした(それは、鉛温泉も一緒なんだけど(^^ゞ)
やや熱めのお湯でしたがとても気持ちがよかった〜〜。
今日のお昼は、仙台で牛タン。去年のGWも行っておいしかった仙台の駅ビルの中にある"利久"へ。15時近かったからすいているかと思いきや、30分近く並んだんでびっくり!さすがゴールデンウィーク。もちろん、並んで食べました。相変わらず厚めのジューシーな牛タンが美味♪
牛タンを食べてからようやく蔵王の家に帰宅。

5日の日はちょっとゆっくり目に起きて、近くに未舗装の林道があることがわかったのでそこへ走りに。天気はあいにくのガスだったので眺めは全然よくなかったのが残念。

蔵王の林道にて
ごらんの通り、少し大きめの砂利敷きの林道でした。通ったのは坂を下る方向だったので、少し速度を出すといい具合にテールが流れました。
今履いているA/Tタイヤはやっぱりダートでコントローラブルですね。

林道から帰ってきたら、ちょうどお昼です。かぁちゃんのお姉さん一家と一緒に、お昼ごはんを食べに。
ゴールデンウィークの間、上のスキー場で"スイセン祭り"をやっているのですが、それには目もくれずにジンギスカン食べ放題へ。
たらふく食べて蔵王の家に帰りました。
夕飯を食べて、一眠りしてから朝3時頃に起きて蔵王を出発。本当は夕飯後にすぐ出発することを考えていたんだけど、残念ながら高速の渋滞が深夜まで予想されていたので時間をずらしたのです。
果たして一カ所も渋滞に捕まることもなく無事に東京に戻ってこれました。
東北のあちこちを行ったりきたりしたGWでしたが、とても充実したものになりました。
あちこちに一緒に行ってくれた家族に感謝です♪

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2008