2008/4/12 デコイチの撮影

2週連続で甲府方面へのお出かけです。
山梨デスティネーションキャンペーンのイベントの一環として"デコイチ"が中央線の甲府→塩山間を走行するので、撮影に行ってきました。

朝5時半頃に自宅を出発。石和温泉〜酒折のあたりで撮影しようとアタリをつけていたので、後は現場でロケハンしようと思っていたら、石和温泉の発車が撮影できそうなポイント(かつ駐車スペースがあるところ)がすんなりと見つかったので三脚を据え付けたのが朝7時過ぎ。
もうちょっと他の場所も探そうか一瞬迷ったんですが、時間が遅くなればなるほど混雑と混乱が容易に予想できたので、そのままそこに陣取ることにしました。
事実、8時前には撮影地には人が一杯、路駐している車も一杯という状態になりました。普段SLが走らないところだとやむを得ないのかも知れませんが...
SLが石和温泉の駅に到着したのが8:36。そして発車は何と9:18。走ってる時間より止まってる時間の方が長いよ(^^ゞ
待ち時間の間も、他の撮影者の皆さんとおしゃべりしたりして、和気藹々とした時間が過ぎていきました

石和温泉駅にて

石和温泉駅にて
9302レ SL快速SL山梨桃源郷 1号
D200+AF-S ED80-200/2.8
初めて目にした赤いプレートのD51498号機。黒い巨体に赤いプレートがとっても良く映えています。
運がいいことに、早朝は曇りがちだった天気も無事に晴れて、順光で撮影することが出来ました。
日によっては煙を出さない日もあったみたいですが、風が弱かったおかげかいい煙を吐いて出発していきました。

この写真が撮れただけでも、早朝から来た甲斐があったというものです。
大型蒸機は、やっぱり迫力がありますね。

さて、SLの撮影も終わったし、次は温泉を目指します。が、その前に駅前にあるSATYでお買い物。
先週は鍋を忘れたδ(^^;ですが、今回は...

息子の靴を忘れた...orz

という体たらく。幸い、SATYで購入できたので良かったんですが、発車を待っている間がきつかった(^^ゞ
お弁当も買って、身延山の久遠寺を経由して奈良田温泉を目指します。
ちょっと遠いのが玉に瑕ですが、やっぱり奈良田温泉はいい温泉です。みのすけと一緒にずいぶんとゆっくりと入りました。やや温めのお湯なのに、とても良く温まるんですよね。
ここは、いつの日かまた泊まりで来たいなぁ...

奈良田ダムの対岸にある小さな公園で石和で買ってきたお弁当でお昼ご飯。とてもゆったりとした時間を過ごせました。

奈良田からはいつものように御殿場高原ビールに行って夕飯を食べてから帰宅。東名で帰るのに、ETCの割引目当てでちょっとゆっくりしていたら、東京料金所のちょっと先で発生した事故渋滞(横転・転覆という情報でした)に捕まったので、東名川崎ICで東名を降りて帰宅。
久々に400km以上走り回りましたが、とても充実一日になりました。
いつものように、かぁちゃんとみのすけに感謝です♪

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2008