2008/2/10 小湊鐵道

まだ大学生の頃、市原に住んでいる先輩の所に遊びに行ったとき、内房線の五井駅にディーゼルカーがいるのに気がつきました。
不覚にも小湊鐵道のことはそのときまで知らなかったんですが、行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行け(か)なかったんですね。
ところが、ひょんなきっかけから思い立って、今回ようやく行ってくることができました。

朝6時半に起床。夕べは飲み会だったので帰宅が少々遅かったから、一瞬何事が起きたかと思った(^^ゞ
夕べの雪は幸いやんで、表通りにはつもってなかったので予定通り車で行くことに。7時過ぎに家を出たらものすごく順調に走れたので、なんと9時過ぎには養老渓谷に到着。これで、ロケハンにたっぷり時間が割けます。
と思ったら

あらかじめ別の先輩に聞いておいた撮影地点が見つからないというアクシデント...orz

しかも、そうこうしている間に自然の要求に...仕方がないので久留里駅まで行く羽目に。せっかく久留里駅まで行ったので撮ってきたのが↓の写真

久留里線のディーゼルカー
久留里線のディーゼルカー。これを見るのは実は二回目です。本当はもっと古いキハ30系が見られれば良かったんですけどね。

しかし久留里まで行ったのは悪いことばかりでもなく、撮影に良さそうなポイントも見つかったので良しとしようかな?

月崎〜上総大久保駅間にて

月崎〜上総大久保駅間にて
D200+AF-S ED80-200/2.8 RAW現像 補正値:上:-1/3EV補正 下:補正無し
月崎〜上総大久保駅の間で見つけたポイント。週の中頃に降った雪がまだ積もっていて、南房総ではちょっと珍しい風景になりました。

ここは終点に近いので、30分ほど待っていると今行った列車が戻ってきます。移動して上り列車も撮影。

月崎〜上総大久保駅間にて
D200+AF-S ED28-70/2.8
雪の残る築堤をやってきたディーゼルカー。遠くの林に差し込んでいる光線との絡みが好きな一枚。
このポイントは、水田が青々としている季節もいいかもしれないですね。

無事に撮影が終わったので、五井駅まで行って今度は全線乗車で一往復です。駐車場を探すのにちょっと苦労しましたが、無事に乗車できました。

五井駅にて
D200+AF-S ED28-70/2.8
五井駅にある小湊鐵道の車両基地。
五井駅にて
発車を待つキハ200。最近の車両と違った重厚感が素敵です。
五井駅にて
終点の上総中野にて。冬の日差しを受けた車両がきれいでした。

この後は五井駅まで折り返しの列車に乗って、短かった小湊鐵道の旅もおしまい。
沿線の風景もいいし、東京からも比較的来やすいし、今度は息子も連れてまた来たいですね。

All Rights Reserved, Copyright © まさる 2000-2008